雨でぼろぼろになった地図

松本探訪ロゲイニングシリーズ

松本いい湯だなロゲイニング2022 (3時間ソロ) 参戦記

2022.4.24[]

日記

4月24日() いい雨だな 水が空から ぽたりと眼鏡に

前日の土曜は、5/8に開催する信州サイクルロゲイニング2022_安曇野Stageのプランニング仕上げのため安曇野を自転車で走り回っていた。さらに美鈴湖畔ピラータへのヒルクライムも行い早めの夕食を頂く。脚をだいぶ使ったが、サイクリングとジョギングじゃ使う筋肉が違うから大丈夫ずら。松本駅前の飯田屋ホテルに宿泊。

弘法山古墳より

日曜、イベントは昼前からなので案外ヒマ。とりあえずチャリで弘法山ヒルクライムだ。古墳丘から今までにないくらいゆっくり時間を掛けて、薄曇りの松本市街を見渡す。住んでいた3ヶ月前まで、本当によく駆けずり回っていたフィールドだ…。

ここを我が街だと思うのは、今日限りにしよう。

松本城スタート

デリシアで牛乳パンをかじってから、集合会場の大手公民館へ。やって来ました「松本いい湯だなロゲイニング」。時節柄何度も延期を重ね、ようやくの開催となっている。かつてのピザ配達仕事やその後のサイクリング・ジョギング趣味で、市街地のあらゆる小路を知り尽くしているつもり。参加者の中で私がいちばん地の利が有るだろうし、走力減衰カーブが気になる年齢、最後の勝てるチャンスかも知れない。地図オープンの指示が出ても、まずはコントロール一覧から先に目を通す。あ、やっぱり知らない場所がいくつかあるわ。地図も読もう。

正午に松本城をスタートし、3時間の旅が始まる。全32コントロールで、パーフェクト者が出るような糞ロゲにならないよう配慮されている。しかし自分でも9割がた取れるであろう狭い地図の場合、戦略より戦術の要素が大きい。とりあえず全部取るつもりで右回りに外周するが、高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処する(要するに行き当たりばったり)。敢えて奇策を言えば、雨は降らないだろうから地図を袋から出して裸で持つ事にしたくらい。美しいオリエンテーリングマップ仕様なので、ビニール越しなんて勿体ない!よりダイレクトに読んでやろうと思ったんだ。しかしそういう時に限って、予報に反してぽつぽつと降り出す。どうやら顔料で印刷してあるので、まぁいいや。

矢諸観音堂付近より

北西の蟻ヶ崎から回り始め、つい旧住所のアパート前を通ったりしつつ北東の浅間温泉へ向かうが、速い人にあっという間に抜かれたりする。先週のかすみがうらマラソンの疲れが抜けておらず、開始1時間でもう脚がぱんぱん。後が怖いので、御殿山展望台111点への山道はカットする。代わりに南東部を取りこぼさなければ良いだろう。雨はいつか止むとの希望虚しく本降りになり、地図の印刷は大丈夫でも紙がぼろぼろになってきた。まぁ無くても頭に入ってるから、写真例一覧さえ無事なら無問題ラ。いや、せっかくの美しい地図を申し訳ない。

南東の竹渓庵141点はルート取りで距離が変わる面白い出題(→参考FB投稿)。どうやら正解ルートを走れたようだ。終盤はいい湯だなロゲらしく銭湯巡りの様相。だが時間不足で、もう2ヵ所カットを余儀なくする。かつての走力さえあれば…と思うが今の力はすっきり出し尽くし、3分ちょっと余して大手公民館にフィニッシュ。すぐ近くとはいえスタート地点とフィニッシュ地点が違うのは珍しい。獲得コントロール数29/32、得点2199/2400で結果を待つ。走行距離30km余。

表彰式

勝手にライバル視させてもらってるBさんやFチームさんには勝ってるっぽかったから(何かとそういう情報が耳に入ってくる)、入賞してるのではと期待した。しかし男子ソロの部でトップ3が異様に強く、4位に終る。ここで勝てなかぁ・・・・・・・・・。もうずっとむらよしは倒れたままだ。

副賞も無いので、アルピコプラザで新ばし飴を土産に買いつつ輪行。駅で同じあずさに乗る優勝者Tさんに会ったので聞いてみたら、戦略面では今回やはり私と同様に臨機応変フォークめいたもの。そして年15回はロゲに参加されているとか。経験は大事。

一方の私は、今日を以て予定イベントを全て消化。サイクルロゲ安曇野のプランナーとして多分顔を出すだろう以外は、何もないゼロベース。先月から新しい職場となり、半年経ち有休を貰えるまでは面かぶりクロール…と思ったけど、今しか出来ない事もあるからな。とりあえず来月の銚子ロゲと8月の乗鞍ヒルクライムくらいはエントリーしておこうか。

結果

公式リザルト
総合点 2199/2400 (最多点2281, 最少点490)
コントロール数 29/32 (最多30, 最少8)
男子ソロの部 順位 4位 (/出場14名中)
総合順位
(各種チーム,女子含)
4位 (/出場45組中)
(人数は出場99名)
※詳細は松本いい湯だなロゲイニング公式ページの競技結果にて。

リンク

今回のルート(右回り)
中村良大Facebook: 松本いい湯だなロゲイニング 2022
通過した全コントロール証明などの写真アルバム。
松本ロゲイニング公式サイト
次大会の募集要項、過去大会の様子など。
JOA Navigation Games 2021
日本オリエンテーリング協会が選んだロゲイニングのシリーズ戦。

return むらよしギムナシオンに戻る