つくばエキスポセンタープラネタリウム

自転車ミニキャンプツーリング記

つくばエキスポセンタープラネタリウムと筑波山登山

2022.5.3[火・祝]-4[水・祝]

日記

5月3日(火・祝) 重食喫茶クラレット
鬼怒川河川敷より筑波山

転職して二ヶ月足らず。まだ有休を取れる立場でないので、飛び飛びの連休は飛び飛びのままだ。ツーリングは軽く一泊だけにしておこう。憲法記念日に葛飾区の自宅から出撃、千葉県の江戸川左岸サイクリングロードを北上する。交差する常磐自動車道は酷い渋滞だが、ランドナーはがんがん進む。野田市街を西に抜け、芽吹大橋で利根川を渡り茨城県に入ると、筑波山がぐっと近づいてくる。香取神社があるってことは、まだ下総国かな。やがて常陸国に入ったようだ。

昼前には豊里ゆかりの森に到着、キャンプ場の窓口に行くが…「予約で一杯なんでお断りしてるんです」。その言葉を待っていた! ゲリラキャンプをする口実が出来たのだ。

地図と測量の科学館

とりあえずスーパーで昼食を買い食いし、国土百合院もとい国土地理院「地図と測量の科学館」へ。入館無料だが、地図好きにとってはワンダーランドと言える展示の数々。地学アニメ「恋する小惑星」のパネルが残っているのも嬉しい。思わぬ長居で予定時刻をだいぶ過ぎちゃった。今度参加予定のロゲイニングに備えて地形図を一部購入し、退館する。

続けて「つくばエキスポセンター」へ。つくば市に住んでいた頃はプラネタリウムなんて興味無かったし、初めての入館となる。目当てだった回を過ぎて子供向け番組「宇宙兄弟」となるが、ガチ小児向けではなく、宇宙への興味を刺激する好内容だった。オート番組のあとはお待ちかね、光学式投影機を使った生解説。ドーム径25.6mの大きさとジェミニスターIIIの描写は素晴らしいが、子供向け回でもボソボソ声なのは、退屈させてしまうのではとひやひやする。

小田城跡

さて夕食をどうしよう。出来ればかつて毎週のように通っていた軽食喫茶「クラレット」で食べたいな、と思いつつぐるぐるしていると、3周目でようやく開店している。実に23年ぶりとなる重食喫茶!でミックスフライ定食を注文。店の人の話も聞けたし、クラレソースの味とかも昔のままだ。ゴールデンウィークはン十年ぶりというOBがよく来店するそうな。おかみさん80歳越えてるって。店があるうちに、また何度でも通いたい。

すっかり暗くなり、もう少し北上して小田城跡公園の隅にテントを設営。期待したほどすっきりした星空じゃないけど、うしかい座やしし座など春の星座がいくつか見えるだけでも、東京より遥かに良い夜だ。ゲリラキャンプなので火気は使えず自炊なしだが、大好きに溢れる一日だった。

5月4日(水・祝) 筑波嶺の 肩より落つる ランドナー 恋のシグナル リンリンリンがべー
風返峠過ぎ

みどりの日早朝、さっさとテントを畳んでから小田城跡公園をゆっくり散策する。意外に広くて楽しいが、トイレは昼しか使えない。ぼちぼち出撃しよう。

北条大池の隣りには古代の高床式な役所「平沢官衙遺跡」が一部復元されている。こんなのあったんだ。結局使わなかった米やストーブを含むキャンプ装備のまま、いよいよ不動峠タイムアタック開始。こまめに距離標識が設置されてて有り難い。だんだんキツさを感じつつ、19分06秒でフィニッシュ。意外と悪くないが、頭がくらくらする。かつてあった峠からの展望は失われている。

さらに表筑波スカイラインをゆっくり北上し、風返峠を経て西の肩にあたるロープウェイつつじヶ丘駅へ。ここまで自転車で来ること自体に余り意味はなく、あくまで登山のアプローチだ。実はちゃんと自力だけで筑波山って登ったことないのだ。関東を代表するビギナー向けコースだけあって、朝の8時からファミリー層が実際多い。登山者渋滞に時おり脚を休めつつ、奇岩の道を40分ほどで女体山877mに登頂。空気は霞んでせいぜい霞ヶ浦の手前くらいまでしか見通せないが、素晴らしい高度感のある眺望に達成感は十分。

女体山より東 立身石より南 迎場コース入口

東側の男体山や親鸞ゆかりの立身石を回り、まだ余裕はあるのでケーブルカー沿いに筑波山神社まで降りる。だいぶ脚ががくがくになっているが、ここからつつじヶ丘へ戻る「迎場コース」はようやく喧騒から離れ、存分に深呼吸をしながら進める。「マスクを外して森林浴をしないと免疫力が下がり、別の病気が流行る」って一部医学者の予言が現実になりつつある昨今、大切にしたいことだ。

手持ちのカロリーメイトの他、つつじヶ丘駅で幸福だんごを買い食いしてから自転車で下山。風返峠から筑波山神社方面に降りると、登り側が凄惨な自動車渋滞となっている。GWに関東近郊の行楽地におクルマで行く、って発想は異星人の思考回路だと思う。だって、巻き込まれているバスの乗客が可哀想に!

つくばりんりんロード

筑波山口の駅跡まで降りて、さてどっちへ進もうか。南風に乗って岩瀬まで北上するのが楽そうだが、後の輪行がちょっと面倒。東の下妻方面など色々考え、けっきょく南の土浦まで「りんりんロード」を走ることにした。ちいさなシグナルリンリンリンガベー♪ 筑波鉄道の廃線跡が実際快適な自転車道になっているが、鉄路が復活する方が素敵だな。土浦駅で輪行し、駅ビルで食事をしてから普通列車で帰る。明日はゆっくりして、週末の安曇野行きに備えよう。


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