2/25 ゴタテの山に冠りし雪かも
ちゃっかり朝3時のエキシビションには起きた。9時前には大町方面へサイクリングに出発。時間はあることだし、特にトレーニングとか意識せずたっぷり寄り道していこう。小春日和で空がやや白いが、北アルプスのコントラストは見事だ。まず明科白鳥湖。そろそろ北帰行が始まっているらしいが、まだ900羽居るとのこと。鴨の群れと合わせ、鳴き声が妙にかわいい。普段は素通りする仁科神明宮にも寄る。長野県下で5つしかない国宝のひとつだが、土曜日にも関わらず人影はまばらでひっそりしていた。
最近の生活不順で「常に満腹じゃなくちゃいられない病」にかかっていた。ゆえに、長めの外出をしてる今日はなるべく空腹を我慢してみる。木崎湖に着く頃にはもう腕が動かないくらいになったが、スポーツ選手が普段耐えている苦痛に比べればきっと大したことはない。湖の周遊道路は心配された残雪もなく、一回りする。相変わらずここは、特定な男性の観光客をちらほら見かける。心強い(?)。
もうだめだ。って所でマクドに寄る。こんなん甘いかしょっぱいかだが、食べると体が動くようになるのは、当たり前な事だけど不思議だ。高瀬川の堤防道路を走りながら、ときどき後立山連峰をふりさけ見れば、松本から仰ぐ常念山脈とはまた別国のような雪山の景観である。
コメント