6/17 ひやけ!マッカッカ
今期何回目の美ヶ原タイムアタックだろう。あまりウォーミングアップせずにスタートしたので、最初の激坂は遅めの通過タイムとなった。第2チェックポイントで41'05"と前回のタイムに追いつくが、またしても腰の痛みがこみ上げてくる。たびたび変な立ち漕ぎをしてほぐしながら、「あと1〜2%でも速く回せないか」と集中力を切らさぬよう気を付ける。第3チェックポイント1:15'13"、ちょっとヤバい。ここからランドナーが苦手とするハイスピード区間を、とにかく踏んで踏んで回して。最後は“死ね坂”スパートだが、エネルギー切れを感じて僅かに緩んでしまった。止めた時計は1:30'03"。何てこったい、まだ90分切れないの?
すごく天気が良いので、こんな日は台上に登らないと勿体無い。遠く富士山もうっすらと確認できる。とぼとぼと自転車を引いて、牛の放牧が始まっている緑の草原を抜けてゆく。のどかの一言である。時節柄、疫病注意の表示もあるが。
ビーナスライン山本小屋〜扉峠から三城経由で帰宅。日焼け対策不十分で腕が真っ赤っ赤になっちゃった。
さて草レースとして最初(で最後?)の入賞となった昨年の大町ハーフマラソン参戦記をアップロード。記録低迷期はあとちょっとだけ続くんじゃ。
コメント