6/26 美ヶ原はいいぞ。
王滝村動画の作成で夜更かしが続き、軽く頭痛を残す。それでも緊張感十分で浅間温泉に向かう。自宅からチャリで10分弱、ツールド美ヶ原の会場である。動画仲間のKinottyさん、乗鞍仲間のK野さんI田さんI川さん、ピラータ仲間のTさんFさんKさんなど、かつてのぼっち参加時代が嘘のように、顔見知りが増えた。さらにサイクリング部の同期H田に会ったのはサプライズ。よく見つけてくれたものだ。
今年からジュニアのショートコースが廃止になり、ロード・MTBの別もなくなった(でもリカンベントの部は残った)当大会。一般男子C2組の前の方でスタートを切り、自己ベストを狙う気満々。あわよくば夢の1:20'切りを目指し、序盤から強気で脚力を使い込んで行く。第2チェックポイント36分半、まだまだ夢は繋ぐ、ここからだ。
しかし体重が予定より1kgは重いし、タイヤも安物で重い。加えて今日は鼻水がやけに酷い。風邪でも引いたかな…少し弱気が混じる。勝手知ったるこのホームコース、集中力は相当なもので、ほとんど呼吸に楽をさせなかった。晴れ予報で絶好の景色を期待したものの、ハイスピードバトル区間は霧の中。それもまた面白い。
もうヘロヘロに体力気力を使い果たしてフィニッシュ。さすがに1:20'は無理だったし、ベストかどうか微妙なところである。寒いが明るいゴールエリア、見知らぬ人でもガルパンジャージ同士だと「いいぞ」で全て伝わるのが面白い。そういえば自転車のクロモリフレームに掛けて黒森峰ジャージを着てるのだが、その設定すっかり忘れてた。
仲間待ちで下山は最終組。第3CPに居るK原さんとも話しつつ、下山後のトン汁がまだあればそれで良い。完走証を受け取ったらタイム1:21'33"025・・・7年ぶりの自己ベスト更新となった。たった8秒差、それも当時はグロス計測、今はネット計測なので勝ち切れてない気もするが、素直に嬉しい。そして、ランドナーにはまだまだ可能性がある。
帰宅後、動画のエンコード作業で四苦八苦。長丁場だったのでそのぶんビットレートを落とさざるを得なかった。ともかくアップロード。続けて美ヶ原編も作ろうか、作るまいか。
→ニコニコ動画:【5倍速】ヒルクライムイン王滝村2016
→YouTube:【等倍速】ヒルクライムイン王滝村2016
コメント