11月2日 福通のおじさんまだかな
マラソン大会ともなると、周りに流されて始めっから飛ばしてしまうかもしれない。少なくとも自転車ヒルクライムではそうだった。ゆえにジョギングで、始めっから飛ばす練習をすることにした(もはや狭義でのジョギングではない)。しかし3kmも持たず、ヘナチョコペースに落ちる。やっぱり得策ではなかったようだ。
長めのトレーニングは今日で一段落としたいので、浅間温泉、田溝池からさらに芥子坊主展望台まで計300mアップの寄り道。安曇野を挟んで北アルプス山脈と並走する所が気持ちいい。走行距離15kmほどで帰宅。
まだかなまだかな、学研のおばさんまだかな。という心境で、福通のおじさんを待つ。松本は山奥だし今日は来ないだろう、と諦めて夕食を作り始めたところで福山通運キタ!!
注文から43時間弱で、New iPodが届いたのだ。記念写真を撮りながら、意外にちっちゃくて軽い箱を慎重に開けていく。この時間を楽しませる演出が、実にAppleである。んで本体登場。薄っ!
パソコンに繋ぎ、40分ほどで10GBの音楽ファイルを転送し終わる。記念すべき最初の再生曲はCASIOPEAのAsayake。本体の見た目に反して、意外に深い音質を出してくれた。続いて写真を転送。ベゼルが黒いと写真が映えるらしいから、ブラックモデルにしたんだ。精細な画質は今時のケータイに劣らず、なかなかのもの。
問題はビデオ。手持ちDVDを好き放題H.264にして転送するつもりなんだが、対応エンコードがうまくいってない。HandBreakとかいうソフトで簡易的には成功したが、UNIX風に利用するMEncoderでマニアックに追い込みたい。とりあえず今夜はギブアップ。
ともかくこれで、shuffleオンリーではない、正真正銘のiPodユーザーになった。この2台の使い分けは、最高のポータブルオーディオ環境をもたらしてくれるであろう(って前に書いたっけ)。
H.264に変換するのってフリーソフト?
windowsではいい感じのないのかなぁ。
#結局DIGAに頼ってしまうのでした。
投稿: ポールK | 2005-11-12 18:14
いくつかのフリーソフトを試してるところです。
Winの場合、iPodやPSP向けには「携帯動画変換君」という手軽で優れたソフトが存在するので恵まれてるかも。
しかしまだまだH.264元年という感じで、フロントエンドの柔軟性はXviDなどの涸れた技術を利用したものには遠く及ばず。今後に期待ですな。
投稿: むらよし | 2005-11-12 22:49
なるほど、お試し中ですか。
あ、ホントそうだよねぇ。>H.264元年
携帯動画変換君では僕のケータイにうまくいかなそうなんだよなぁ。(泣)
投稿: ポールK | 2005-11-17 06:29
MEncoderは多機能ゆえに開発が滞って将来性なさそうなので、ffmpegに乗り換えるべきか悩んでますが、コマンド覚え直す気力が…。
ポールK師、603SH使ってたっけ。
私の601SHはASV液晶ではないので、画面を横向きにすると観賞に堪えず。それでも始めは面白がっていろいろエンコードしてたけど、AMR音声ではミュージッククリップも楽しめず。
その点で機種変も考えたけど、新iPod購入でその必要はなくなった。
J-PHONE時代からの料金プランで最も旨味のある5年目に突入したので、まだしばらく旧機種で粘るよ。
投稿: むらよし | 2005-11-18 00:05
そう、僕はV603SH。もうすぐ今更のレビュー予定。最近ネットと相性がいいのでね。(笑)
そうだね、iPodあればいいんじゃない?
旧プランでがんばってくれ!
投稿: ポールK | 2005-11-21 01:40