2/24 小包に舌鼓
昼過ぎにクルマで信州スカイパークへ行き、一周9kmのサイクリングロードを時計回りにジョギングする。晴れてはいるものの気象庁サイト松本空港観測データによれば気温2℃〜0℃、北風6m〜8mというろくでもないコンディション。一周目はかなりゆっくりの7分/kmペースで走るが、軍手一枚では手がかじかむ。この寒さでは途中トイレの利用もやむを得まい。そんな僕の頭上を札幌行きのマクドネルダグラスMD87型機が離陸してゆく。松本発着唯一のジェット機だが間もなく退役になるそうで、最近の県内ニュースでは最大の関心事になっている。いずれにせよ減便は避けられず、ただでさえヒマな空港職員や売店のねーちゃんがさらにヒマになるのが可哀想だ。
二周目は6分/kmペースにアップ。この寒さにもかかわらずテニスやバスケ、パターゴルフやマレットゴルフ、サイクリングやジョギングなどと、スポーツに興じる人の多いこと。空港の存在意義は揺らいでいるが、スカイパークは永遠なれ。
三周目は5分/kmの実戦ペースにアップ。この切り替えは始めキツかったが、やがて慣れて落ち着く。こうやって徐々にペースを上げるトレーニングをビルドアップ走と言うらしい。今度は大阪行きのボンバルディアQ400型機がプロペラで勢いよく加速、離陸してゆく。かくして合計27kmを2時間42分かけて走った。
帰る途中に不在票を持って松本南郵便局へ小包を取りに行く。差出人が「信濃大町のつけものや」になっているが何だろう。中を開けると漬け物パックが5種類も入っている。同封の書面によれば大町マラソンの参加者アンケートによる抽選で当選したらしい。真面目に書いといて良かった。普段なかなか漬け物を口にする機会がないからとても嬉しいぞ。晩飯にさっそく頂く。原料野菜を大町産にこだわって作られており、福神漬以外は添加物の使用がない。そんな実直な味がうまい。
「今後も引きつづき大町アルプスマラソンへ絶大なるご支援を賜りますよう云々」とも書かれてある。今年の秋フルは河口湖・新潟・揖斐川あたりの隣県の大会に打って出ようかと考えていたが、どうしようかなー。
コメント