« 8/30 お前が走らなきゃ明日は雨 | メイン | 9/6 むらよしは、倒れたままなのか? »

8/31 脚のないやつぁ俺んとこへこい 俺もないけど心配すんな

Nori17km見ろよ青い空白い雲。 どうせ雨で中止だという予想に反して、これは走れるぞ! 走らなくちゃいけないぞ! 今年もランドナーのくせに前の方のスターティンググリッドを陣取り、1kmちょっとのジョギングでウォーミングアップ。
チャンピオンクラスG蕃さんと女子MTBクラスKU田さん(S浦さん)のスタートを見届け、我が男子C-2クラスはロードレーサーの部としては最後のスタート順。昨年のチャリ載カメラ映像から解析したラップタイムをメモにとっておき、それをレースゲームによくあるようなゴーストカーに見立てる。「だまって俺についてこい」と俺のゴーストがささやくのさ。

序盤は必死に食らいつき、第一チェックポイントまではほぼ同タイムとなったがもう分かっていた。「とてもついて行けない」と。進むにつれて10秒、20秒と遅れていき、第二チェックポイントでは30秒の遅れ。ここから足腰がいよいよ言う事を聞かなくなり、順位までズリズリ下がる。九十九折りを雲霞の如く自転車が登ってくるさまや遠くの景色を観て「こんな高い所を走ってるなんてスゲーよ」などとすっかりサイクリング気分に浸りながら、いつの間にかゴール前。あわててスパートを掛けるが不完全燃焼に終わった。
タイムは1時間18分ジャスト。昨年だって「練習不足でどうしよどうしよ」状態でとても神聖化できるようなタイムじゃなかったが、今年は体力面にも増して精神力で負けた気がする。チャリ載カメラという最恐の監視役を積まなかったのも良くなかったのか。とにかく疲れ、腰が焼き切れるように痛い。絶好のコンディションに助けられ、辛うじてチャンピオンクラス出場権(1:20以内)は確保できたが、死ぬまで精神力は成長しなくちゃいけないんだよう。

途中誰かに「ホームページ見てますよ」と言われて嬉しかった(955番の方だったかな)。同時スタートの人だと勘違いして「今年は練習してないから先に言っていいよ」などと言ってしまったが、よく考えたら違うスタート順だった。
猛虎参號さんにも遭遇。性能アップした六甲颪のBGMに、ついつられて口ずさむ。女子高生男やママチャリ囚人服など、乗鞍ならではの個性的なキャラクターも見掛けた。フロントバッグにビデオカメラ置いて撮影してた人もいたな。私も映っただろうか。
ゴール地点ではハッスルHKさんにもお会い出来た。今年は私の惨敗となりましたm(_ _)m。

Noriunkai 少々雨がパラついたがすぐ止んだ。T井さんのゴールシーンをカメラに収め、やがて下山。撮影には今一つの天気だが、はるか東方の美ヶ原や浅間山にかかる雲海が印象的で、ずっと眺めていたかった。
下山したらサイスポだったかの取材を受けた気がする。小市民だから気の効いた返答は出来なかったし、載ればラッキーか。あとは宿の温泉で冷えた体を温める。

会場に戻るとタダノブさんにもお会いできた。トライアスロンですか。そのうちなんとかなるだろう…。
見事入賞したKU田さんの表彰式を見届け、ここからの帰路もクルマに乗せてもらった。あのトンネル街道を走るにはもうすっかり神経が衰弱してたから、とても助かった。下界まで降りればまだまだ夏の暑さ。過程や結果はどうあれ、やっぱり乗鞍は最高の一日。

コメント

お疲れ様でした。会場であいさつ出来ずに去ってしまってすいません。
ママチャリホイールでこの結果ならば御の字でしょう。次回は整備して臨みましょう。

お疲れさまでした。
ゴール地点でお会いすることができまして嬉しかったです。
練習不足なんてとんでもない、立派なタイムですよ。
次回はチャンピオンクラスなのでしょうか?

またよろしくお願いします。

norikura1059さん、ハッスルHKさん

乗鞍でお会い出来て良かったです。さすがにお二方ともきっちり体を絞っていましたね。
見習わねば…。
他クラスをガンガン抜くのも楽しいので来年もシンガリ男子Cから追い上げたいと思います。
バイクをどうするかは未定ですが。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005