1/2 しとしと眉山
昨日は国道170号の旧道を北に向かったが、今日は南に向かう。長野を過ぎ、交通量の少ないアップダウンは徐々に西に針路を向ける。何かまた賑わってる所があって、誘導員に言われるままに駐輪したら水間寺だった。せっかくだからお参りしよう。一生に一度は水間鉄道に乗りたいなぁ。
時間と体力があれば鍋谷峠とか越えたかったが、弱気なので紀州街道の雄ノ山峠にする。JRや高速道路が平行してるのでキツくはない。こうして和歌山県に入った。和歌山市は宇都宮市に似た雰囲気だが港町でもある。南海フェリーにチャリを載せ、海外に羽ばたこう。本州は遠くなり、右手には淡路島。ナゾのパラダイスはあの辺かなー。
やがてどっきん四国が近付き、徳島に上陸。朝ドラの舞台。阿波踊り以外に何があるのか。街の向こうには眉山が聳える。登る予定だったけど、想像してたよりデカい山に見えるし、どうしよう。
いや、ここは負けられない。汽車しかない徳島駅に寄ってから、東横イン眉山口にチェックインし荷物も置いて、夕暮れの眉山パークウェイをヒルクライム。標高277mに登頂する頃には夜景が始まっていた。これが徳島市だ。
山を下りたら、あとはホテルでのんびりと。とても阿波踊りをする元気はない。実は徳島県に宿泊するのは生まれて初めてで、つまりそれだけの目的で来た。日本で残す所はあと佐賀県のみ。・・・まず用事なんてないなぁ。
コメント