« 3/28 北へ帰る鳥の群れは誰も無口で | メイン | 4/3 気まぐれシゲルロード »

4/2 ホームの中央で止まれと叫んだ馬鹿者

佐用駅
鶴山公園(津山城)
輪行自転車を載せた列車がおもむろに動き出す。眠くてぼうっと、缶コーヒーを買っているところ…。慌てて大きく手を振り「乗せて下さーい!」と叫ぶ。列車は急停止し、開けて貰えた。運転士さん有難う。乗客の皆さんごめんなさい。姫路駅を出発したJR姫新線での粗相であった。

18きっぷの旅は気動車乗り継ぎとなり、夕方の岡山県津山駅に到着。列車待ち合わせ時間を多く取れたので、まず駅の裏手を小走りで散策する。転車台という物を見るのが目的だったが、基地をよく見ると行先に糸魚川と書かれたキハ52が居る。つい先日まで大糸線で活躍していた車両が、こんな随分遠い場所で眠っているなんて意外だった。

続いて高台の津山城跡へ。桜の名所となっており、まだ三から五分咲きほどだが、見晴らしの良さと石垣も相まって見事の一言だった。某友人があそこら辺の高校に通っていたはずだ。

いつしか暗くなり『男はつらいよ』や『あぐり』のロケ地までは廻り切れず、姫新線の旅は続く。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005