« 3/27 樹氷供給 | メイン | 4/2 ホームの中央で止まれと叫んだ馬鹿者 »

3/28 北へ帰る鳥の群れは誰も無口で

そういえば先日、伊勢湾フェリーの廃止が決定したとの報に接し、去年乗った時に撮った短い動画をアップした(→zoome:伊勢湾フェリーにて、イルカ出現)。一回しか利用していない私がその決定に対してあれこれ言える立場じゃない。しかし渋滞・排ガスだいすきな日本人が官民一体、今後も明確な悪意をもって宗教じみたマイカー万歳運動を続けるようなら、ますます取り返しの付かないことになるだろう。「クルマはかっこいい」「クルマがないと生活できない」…様々な移動手段を組み合わせる旅の知的な楽しみが奪われ、単一化してつまらない方へつまらない方へ便利になってゆくことを皆望んでいるのか。年老いてから後悔するなよ。

と社会に不満を抱いちゃ、やばいやばい。自分だってマイカー乗りだよ。
今日はロングジョグで安曇野へ。冬の間涸れていた拾ヶ堰はもう満々と水をたたえている。軽く花粉症で喉が痛いし、今ひとつスピードに乗れないが、スタミナ訓練には好都合としよう。穂高まで北上して、わさび田方面へ。パワージェルを補給し、ふと犀川の空を見るとコハクチョウの群れが高く舞い上がり、北へ向かっている。今からシベリアへ帰るのかな。
大口沢経由の谷あいを登り、エネルギー切れを感じながらも無理に田溝池まで登ったのがまずかった。フラフラになって歩いてるんだか走ってるんだか判らない状態に陥る。からがらと近所のスーパーまで走ってお終いにする。37.8km。店に入るとおいしそうなドーナツが並んでいたので5個購入。店を出るなりすぐにムシャムシャする。・・・ごくたまに行くダスキンの店って実は偉大だったんだな。それでも一気食いして、帰宅即バタンキュー。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005