1/7 敦・賀・フランス
18きっぷを消化させるべく、始発の中央西線に乗り込む。寒波を甘く見て厚着が十分でなく、列車内でもぐっと隙間風を堪える状態だった。何も無理に消化せんでも…と思うが、やっぱり旅が好き。
昼ごろ米原に至り、北陸線の木ノ本で下車する。そう、戦国スタンプラリーの続きを集めるのだ。まーだ諦めてなかったのか。米原に戻って一旦ゴールし、さらに長浜まで往復してまたゴール。これで「井伊直政・お市の方」「浅井長政・崇源院(江)」の2カップルを完成させた。特に時節がら浅井家のキーホルダーが欲しかったので嬉しい。コンプリートにはあと3組足りないが、捨てる時に困るから少し足りない位がちょうど良いのだ、こういうモノは。
と負け惜しみを言いつつ、今回の目的地は北陸方面。敦賀でも乗り継ぎに時間があるので、松本零士モニュメントの道を往復3km、小走りで氣比神宮まで初詣してきた。越前國一之宮とのこと。学習が曖昧だったけどここは若狭じゃなかったんだ。
フランスパンを買い食いしてまた北陸線に乗り、越前花堂から九頭竜湖まで九頭竜線(越美北線)をピストン。かつて長良川鉄道(越美南線)は乗ったことあるのでようやく南北完乗だが、もう暗くて車窓を楽しめないのが難だ。
福井、金沢を経て今夜は高岡まで行く予定。寝台用中間車を普通用先頭車に魔改造したという食パン列車に乗れてラッキー。
コメント