2/4 諏訪のみわたり邪魔する奴は 馬に蹴られて死んじまえ
うだうだとNHKでも眺めながら過ごす土曜日の午前。暖かくなってきたし歩いて松本駅へ行き、電車で一眠りしているうちに岡谷到着。釜口水門まで歩く。
やってきました、全面結氷の諏訪湖。報道によれば今日4年振りに『御神渡り』が出現したらしい。ジョギングでまず南岸から走ってみると、確かに広大な氷原の上に筋が何本かあって、沖のほうでクロスしている。まだ発生したばかりでせり上がりはほとんど無いが、天候次第でこれから成長するのかも知れない。ともかく有り難や有り難や。
さて青梅マラソン半月前ということで、ある程度レースを想定したペースに持っていきたい。序盤半周は写真を撮りながらで仕方がなかった。これから本気出す。とは思ったものの、せいぜい追い風区間で4'40"/km程度、向かい風になれば5'/kmに落ちる。1月は餅を食い過ぎていたし、ちっともスピード練習をしてなかったから、やばいなこれは。
南岸から繋がっているのか、北岸でも御神渡りを確認。釜口水門に戻ってきてそのまま次の周回に入るが、ランに集中してるつもりでもペースは変わらない。1.75周した場所、レースより少し短い28kmでジョギングを止めた。すぐ近くに湖畔の湯という温泉銭湯があるので顔や体の塩を流す。さらにマクドでタンパク質を補給。
次の電車まで時間があるし、御神渡り出現でおめでたい神様にあやかりたくて、諏訪大社下社秋宮へお参りに行く。すると節分祭とやらで人だかりが出来ている。普通にパンパンと手を合わせられれば良かったんだけどな、せっかくだから見ていこう。豆まきの茶番が終わると、雑多なものを見物人に振る舞う宝投げがおっぱじまった。ひとつ、赤黒ボールペンを拾ったあと退却して写真を撮ったりしたが、これは弾幕をよけるゲームじゃない。神事なんだからもっと欲丸出しでたくさん奪い合う方が正しかったかな。あと飴袋だけ拾った。
下諏訪駅までダッシュで戻り、間に合った電車で飴をなめながら帰松。
コメント