9/13-15 ボルケーノに登るけーの
駐車場からクルマを出すのは何ヶ月ぶりか。土曜日の朝、オーディオごきげんに乗鞍高原までドライブする。観光センターよりちょっと先、休暇村乗鞍高原にクルマを駐め、ジョギングスタート。鈴蘭橋まで少し下りて、そこから登山道に入る。富士登山競走を目標にしていた頃はよく練習に来たものだが、久々だ。案内標識が増えているが、相変わらず行き交うは数えるほどもいない。
先週末の全日本マウンテンサイクリングin乗鞍は荒天という運営判断でコースが短縮されてしまったが、やはり岐阜県境まで行きたいものだ。という訳で次の週末に早速やって来た。しかし登るにつれペースは鈍り、歩きが多くなる。登山道の岩がゴロゴロ大きくて、ランニングシューズでは足首へのダメージが大きい。舗装路を走っているだけではなかなか感じられない、ここは火山だったってことを思い知らされる。
大雪渓前の車道と交差し、肩の小屋からは銀座のような鈴なりの人。ハイシーズンに比べればちょっと空いてるかな。山には雲が掛かり始めて、標高3026mの剣ヶ峰に到達した時は真っ白。補給食をかじりながら少し粘っていたら、いっときぱぁっとぱぁっと晴れやかに位ヶ原方面の展望が良くなった。これが見たかったんだ。
体力に余裕が無いし畳平方面は来年の楽しみとして、まっすぐ引き返す。苦手な下山は、登りより時間がかかるところが多い。たまに足と熊鈴を止めて静寂に浸るのもいいかな、なんて。ナナカマドの実は少し色づいているか。休憩を含め5時間20分で休暇村に帰ってきた。今回はここの温泉に入る。乗鞍高原で唯一飲泉ができるという透明な湯が特徴。露天でゆっくり空を眺めていたい。
日曜日は引き篭もり。筋肉痛が酷くなってきたので夕方ジョギングだけ出る。祝日の月曜日も引き篭もり。せっかくの三連休に何やってるだ。まだ痛む捻挫手首をおして夕方にサイクリングに出るも、ペダルのベアリングが割れて回らなくなり終了。レース中とかじゃなくて良かった。パーツを壊れるまで使う悪い癖が直らない。
これだけ時間を作ったものの、マシントラブル等により乗鞍の動画作りはエンコードが間に合わず。紹介はまた今度。
9/16追記
コメント