3/31-4/3 善光寺道周回
木曜から有休を取って4連休とした。と言っても特別用事があるわけじゃなく、とりあえず朝8時半にジョギングで松本城まで下りる。ここから北へ引き返すように登り始め。…北国西街道、北国西往還、北国西脇往還、善光寺街道、善光寺西街道、善光寺道、あるいは単に西街道という表記ゆれがある旧道を、江戸時代の旅人の気分でなぞって行く。松本宿、岡田宿を経てダートの刈谷原峠を越え刈谷原宿へ。パン屋や蕎麦屋が気になる四賀村の会田宿を経てトレイルの立峠からは、遥かに聖高原の山々を望む。あれを越えていかなきゃと、先が思いやられる。
乱橋(みだればし)あたりは宿場町ではないが、距離が長い所なので隠れ旅籠もあったのではないか? 中峠、西条駅前や坂北駅前を過ぎると青柳宿も風情を残す。大切通し、小切通しを抜けて麻績宿。距離はまだ半分くらい。猿ヶ馬場峠も松本側が急なトレイルになっていて、表定速度がさらに下がる。廃ホテルが目を引く聖湖畔が昔からの峠で、ようやく善光寺平に入る。そういえば先週まで悩ましかった花粉症が、だいぶ楽になった。スギ花粉の時期が終わったようだ。
平地に入ると、何だか僅かに右にカーブした、似たような風景の道が続いて面白くない。クルマも増えるし。稲荷山宿を経て篠ノ井追分宿で北国街道に合流。暑くて喉が渇くし、ハッピードリンクショップを探しながら、もう気力だけで押してる丹波嶋宿。最後に善光寺宿の緩い登りで山門に到着したのが夕方17時半、参拝客も開いてる店もまばらでちょっとさびしい。5年前もほぼ同じルートで旅をしているが、同様だった。平五郎にあるクレミアソフトを食い、亀の湯でアイシングして、カウボーイ家族で会食。善光寺道に沿う電車で帰る。これで本日ジョギング距離64km、3月合計で350km。距離より重要視している標高差も、計算はしてないがたっぷりだったと思う。
金曜は完全休養。土曜は脚の様子をみながらゆっくりゆっくり、ギターを背負ってカフェピラータ往復。
日曜はクルマで信州スカイパークへ。疲労が抜けきっておらず、風も強いので10kmコース(信州スカイロード10)の1周にとどめておく。頑張っても平均4'20"/km…サブスリーって何だろう?
むらよしギムナシオンに去年ゴールデンウィークの旅行記「秋葉神社〜川根茶〜富士南麓」編をアップ。とりあえず去年分を終わらせないと、今年分のキューも溜まってきてしまった。
コメント