« 3/31-4/3 善光寺道周回 | メイン | 4/16-17 雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち慾丸出しで大量のカーボローディングをし自分の記録に拘り東に被災地あれば行って浪費し西に被災地あればやはり行って浪費し噴火の時は涙を流しテロのニュースにおろおろ走り褒められもせず憎まれっ子世にはばかるそういうものに私はなりたい »

4/9-10 リハ36形

例年、長野マラソンの2週間前に行っているリハーサル36km走。しかし先週末はズクなしで、一週遅れになってしまった。土曜の朝クルマで信州スカイパークに行き、一周10kmの「信州スカイロード10」を右回りでランニングする。毎度、ミズスマシのように同じ所をぐるぐる回って何が楽しいのかと。しかも趣味と言うには苦しいハイペースが、データとして要求される。

Skyroad4桜の開花は市の中心部より遅れ、まだ五分咲き。アルウィンあたりはサッカーJ2山雅のホーム戦が、一万人超の観客を集めつつある(観戦者は利用不可のスカイパーク一般駐車場もお構いなしに埋まるから注意)。ペースは意外に絶好調で、3周目まで安定して4'18"/km前後を刻んでいた。逆走自転車と衝突しそうになるショックでリズムが乱れる弱さもあって30km地点が壁となり、残り6kmはガッタリ。それでも36kmトータルで2:35'40"、平均4'19"/kmなら、ここ数年で最高の出来栄えである。ってどこのボジョレーヌーボーだ。

これなら本番で2:55'切りも視野に入る。と言いたいが、今日は穏やかな風と、決戦用のシューズ(アディゼロ匠練)に助けられた面もある。つまりシューズの違いによる「俺TUEEEEE!」が出来ないから、自己ベストが望めない以上は慎重に走ろう。…ってブログに書けばきっと慎重に走れる。

そして最大の問題は、体重が高止まりしたままトレーニングを重ねた結果、左足首が悲鳴を上げていること。例年は膝の方が痛むから、油断していた。日曜の朝は立ち上がることができず半泣き。アイシングして歩行には支障なくなったが、回復どこまで。まったく、お遊びで何やってるんだか。

先週に引き続き、むらよしギムナシオンに参戦記「ツールド美ヶ原2015」をアップ。最高に楽しいイベントなのに、首都圏に比べると人が集まりにくくなった。そういえば今年の乗鞍さえ、定員分の応募があったかどうか怪しい。まぁ値上げ値上げアンド値上げかつ悪天候続きなうえ、中央道がアレだからな。今どき競技者の大半は景色に興味がないから、信州の優位性も薄れた。

ヒルクライムレースは、旅だ。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005