2/3-4 霧霧まいヶ峰
土曜、下諏訪駅からジョギング開始。まず諏訪湖畔に出て、5年振りに出現という御神渡りを確認する。ありがたやありがたや。走っていると暑いくらいの陽気だし結氷が解けてしまわないか心配だが、来週の冷え込みでせり上がりが成長する可能性もありそう。
上諏訪から県道40号の登りへ。角間新田の激坂を過ぎるといよいよ山の中だが、道はそこそこ除雪されている。まだかまだかと耐えに耐えて、最後に登坂車線のある区間を攻略するとようやく霧ヶ峰高原。先週の草津温泉もそうだが、ロゲイニングの舞台と「これまでジョギングした道」が自宅から繋がった。客まばらなスキー場を過ぎるといわゆる霧ヶ峰インターチェンジに到達する。ゆるキャン△に倣ってライブカメラに手を振ってみるが、見てる人はいないだろうな(と思ったら当該時刻にツイッター反応あり)。
霧の駅で昼食を、と思ったら冬季休業中。少し戻って、スキー場前の高原の店でソースかつ丼を頂く。すぐにジョグを再開するにはキツい、しっかりしたボリュームだった。下りもゆっくり県道40号を、立石公園回りで走る。高台から全面真っ白な諏訪湖を一望する。花火の日は大盛況だろうな。
距離37km、標高差900m程の旅を終え、片倉館で温泉に入る。ここもゆるキャンの聖地だが、飲泉は無いのでごくごく出来ないわ。上諏訪駅から電車で松本に帰る。
翌日曜のジョギングは美鈴湖まで登るつもりが、疲れのため浅間温泉の飲泉所までで引き返す。踏んだり蹴ったりの昨秋に比べればえっれー元気だが、まだまだ脚は出来ていない。
コメント