« 2019/12/31-2020/1/1 コミケなる劣情の誇り | メイン | 1/4-5聖地めぐりのバカは走る »

1/2-3 今日は大洗 明日は沼津

JR金町駅から18きっぷを使う。松戸、我孫子、成田、佐原で乗り換え鹿島神宮駅で下車。少し歩けば鹿島神宮の賑わいだが、まだ10時前なので本殿の参拝はあまり並ばず出来た。奥宮の方は行列になっているので諦め引き返す。30余年前にも来たはずだけど、記憶と合わないな。

Furano鹿島神宮駅から気動車に乗り、鹿島サッカースタジアム駅を通過すると鹿島臨海鉄道となる。車内精算票に味がある。車窓は途中に北浦が見える程度で、大洗駅で再び下車。ガルパンの街をジョギングで周ろう。まずシーサイドステーションで、早くも時計を止める。アウトレットモールの賑わいは今いずこ、空き店舗が目立つが、ガルパンギャラリーは盛況。グッズを買って、向かいの食堂で名物のあんこう鍋を頂く。良い味と歯ざわりだが、ポン酢を置いといて欲しかった。まあ三が日でも開いていて、一人前が用意されてるだけでも有り難い。

Toriiマリンタワーにも入場してみる。アニメの舞台を一望できるのでテンション上がる。エレベーターを2階で降りると否応なくガルパン喫茶に入店せざるを得ない罠。まあいいや、アフォガードを頂こう。あれ、俺は今ジョギング中だったような。

ジョギングを再開し、大洗磯前神社へ。午後ともなるとびっくりする程の行列で参拝は諦めた。また来よう。聖地巡礼をこなしつつ市街地を抜け、駅前へ戻る。水戸経由で実家に帰り、もう一泊。

/

Koudu翌日も18きっぷ、東海道線で西へ旅立つ。国府津駅で途中下車すると、国道1号の沿道は人だかり。どうにか応援できるスペースを見つけたところで、箱根駅伝復路7区の先頭ランナーがやってくる。少し間を空けて2位グループ、さらに間を置いて…ピンクのナイキシューズを履いているランナーが多い。ビリは筑波大学、母校ではないが応援に力が入る。ガルパン大洗のフラッグを振ったが目に入っただろうか。

列車に戻るがダイヤが乱れている。三島で下車するも三嶋大社の参拝は諦め、伊豆箱根鉄道に乗る。Over the Rainbow号はダイヤ様の誕生日を祝すヘッドマーク。発車メロディがHappy Party Trainなのも嬉しい。伊豆長岡駅で下車し、ジョギング開始。三津坂トンネルを抜けて我らがラブライブ!サンシャイン!!の聖地内浦へ。湾越しの富士山が美しい。

Diaジョギングは三の浦総合案内所まで。ダイヤ誕の飾りが残っていて嬉しい。ここから路線バスで海を眺めつつ、沼津駅へ。ラクーン屋上などをぶらぶらしてから、また東海道線に乗車。大府で武豊線に乗り換え、半田駅で下車する。知多半島の中心にありビジネスホテルも集中するが、繁華街が無い?不思議な街だ。安い所にチェックイン。

商業的には二大聖地と言える大洗と沼津を巡り、贅沢な二日間だった。アニメというカンフルがなければ衰退する一方だったであろう点で共通する二つの街に栄光あれ。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005