« 1/10-12 いちごスパをもう一度 | メイン | 2/1-2 奈良井川アンダー ザ パス »

1/25-26 霧氷息災

Ytree土曜日、村井駅まで電車に乗る。たいして遠くはないのだが、自宅からのジョギングだと途中で気が折れてしまいそう。ここからなら勢いで行けそうなのだ。駅前からひたすら東へ、登るばかりの道を走る。山は雲が掛かっていて不安でいっぱい。崖の湯ホテル鳴神跡を過ぎるといよいよ冬期車両通行止のゲートがあり、気が引き締まる思い。急な斜度の道でガンガンズンズングイグイ上昇していく。ある標高から霧氷地帯となり、日も差してきて幻想的な光景の中を進む。路面の雪や凍結はごく一部だし難なく、いやそれなりにヘロヘロになりつつY字路に到着。もうひと登りで高ボッチの駐車場に着く。いくら今年は雪が少ないとは言え、地面が露出しているのはびっくり。足跡で察しはついていたが、他にハイカーの姿が一人あり。言葉は交わさなかったが安心感がある。

Hotakaまずは西側の展望所へ。雲海の向こうに北アルプスが連なる。手近な鉢伏山も見事なスケールで迫る。次に東側の遊歩道で標高1665mの山頂へ。南アルプスや富士山は雲の向こうで、眼下に諏訪湖を見おろす程度。今年の湖面はまるで凍っていない。山頂付近から高ボッチ高原一帯のだだっ広い風景は、とても贅沢。独り占めして申し訳ないくらい。電波塔のアクセントも好き。

下山は南の緩い道。こちらも一部を除き舗装路の上を走れる状態で、危なげなく人里まで降りられる。旧塩尻峠を越え走行30km、岡谷レイクウォークで時計を止める。初めて来たけどジャスコめいたショッピングセンターで、特に欲しい物はない。肉には飢えているので、向かいにある唐揚げのやまざきで弁当を頂く。あとはいつも通り富士アイスの自慢焼きを頂いて、岡谷駅から電車で帰る。ゆるキャン△実写版の高ボッチ回?が楽しみだ。現地ロケがあったかどうかは現時点で不明だが。

/

寒暖差に身を晒したせいか、日曜は体調が今ひとつ。夕方には回復し、近所を軽くジョギングできた。天気予報に寄れば明日からようやく雪らしい雪が降るのかな。期待と不安。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005