« 5月24日 浅間峠 | メイン | 5月26日 きらら○○○ »

5月25日 黒沢の滝とでいらぼっちゃ

例によって午後の出発となるが(何やってんだ一体)、今日はチャリで北アルプス麓の“黒沢の滝”を目指す。ケータイではない方のデジカメを運ぶためフロントバッグも取り付けた。安曇野を横断するのだからはるか遠い気もするが、よく調べてみると美ヶ原を登り切るより近いし楽だ。残念ながら左膝が悪いままで、かばいながらのランとなる。
段丘を越えるとリンゴ畑の中に一直線のゆるい登り坂。以前は豆腐屋のあった角(ナントカ精工っつう工場になってた)から山に入って行く。木漏れ日の中、水の流れる音しか聞こえない、実にいい坂だ。やがて車止めがあり、最後に砂利道となったところが終点、黒沢の滝である。落差30mとなかなかの迫力だが、今日は水量が少なめ。地元三郷村民以外にはあまり知られていない場所だし、滅多に人は来ない。マイナスイオンを独り占め、みたいな。以前氷結の時期にラッセルして来たときが一番感動的だった。
帰りに室山のちょっとした坂を登る。ファインビュー室山という温泉宿泊施設があり、名前の通り眺めが大変良い。山頂広場には“でいらぼっちゃ”というエロじじい型の展望塔があり、美ヶ原や南アルプス等をバックに安曇野や松本方面を広く見下ろせる。
ジャスコで買い食いして帰った。
kurosawa

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005