« 8月9日 すべての坂を登れ | メイン | コンビニの誘惑 コーラヨーヨー »

8月10日 小海線はつらいよ

今日こそ青春18きっぷを消費するべく、朝6時半発のJRに乗り込む。山梨県小淵沢で小海線というローカル線に乗換え、小諸に向かうのだが、清里で途中下車。かつては「花の清里」と謳われタレントショップ等で賑わったリゾート地も、いまは寂しさつのるばかり・・・。と勝手にイメージしていたが、降りてみたらそこそこ賑わっていた。頑張ってるじゃん。
seisen清里と言えば清泉寮。聖ツンデレ教会(だったっけ?)の坂を30分ほど登るとある、え〜と、要は観光地。それより隣りのポール・ラッシュ記念センターに入館する。子供の頃から名前だけは知っていた、清里の父であり日本アメフトの父だ(細かい説明は面倒なので興味のある方はKEEPオフィシャルページを)。雨が降って来たので、野辺山まで歩く予定をキャンセルして、コーヒー飲んでうだうだする。
清泉寮と言えばソフトクリーム。行列まで出来てて物凄い勢いで売れているが、味の方は甘くて好みではなかった。駅へ戻りがてら、清泉寮パン工房で昼食を買っておく。
小海線に再び乗る。野辺山高原を越えると、ひたすら長くて退屈な路線だと思う。終点の小諸で下車。チャリでは毎回素通りしてしまう地だが、今日はここが目的地。すなわち懐古園。しかし乗り継ぎ時間が少ないので島崎藤村記念館とかはパスして園内を回り、それでも「寅さん会館」だけは寄る。壁に渥美清の年表が貼ってあり、1945年巣鴨中学校卒業、と書いてある。OBの間で「巣鴨卒はガセ」説が広がっていたので、やっぱり大先輩だったと確認できて良かった。他に、くるまやのジオラマや撮影に使った鞄などに感動。俺もフラフラ生きるぜ。
spatioまた小海線に乗って、小淵沢へ引き返す。ここから30分歩いてスパティオという温泉施設へ。8年くらい前に入った時にすごく気持ち良かったから、また入りたくなったのだ。ぬるめの露天につかりながら青空を見上げるのが最高。
松本に帰ったのが19時過ぎ。まだ今日は終わりじゃない。薄川で松本最大の花火大会がある。花火自体を楽しみに行くというより、ほとんど写真撮ってた…。ともかく長い一日だったし、充分に歩き疲れた。
tsukamaFW1tsukamaFW2tsukamaFW3

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005