« 10月5日 完璧でない一日 | メイン | 10月7日 夢見る時間に起きてる »

10月6日 一本足走法

Uminokuchirail今日はちょっと遠くまでサイクリングしたいと思い、往復90kmプランで大町市へ向かう。乙葉の故郷である地味な池田町を抜け、大町市街まで1時間30分ほど。さらに15分で木崎湖に着く。いつ来ても風光明媚。
帰りは高瀬川の堤防道路「北アルプスパノラマライン」をゆく。わずかに下り基調のため、ランドナーでも巡航速度が30kmをゆうに超える、爽快な道である。
…が! そこで異状発生。左のペダルが回らなくなった。だいぶ前からパキパキ言ってたので予兆はあったし、壊れるまで使おうと考えていた自分の責任であるが、いかんせん家までの距離がまだ20km以上ある。どうにも直らないし、無理に使ってもポロリと外れてしまう。
しょうがない、嶺上開花もとい電車で帰ろう。チャリはクルマで回収に来ればいいだろう。一度はそう決心して大糸線の駅に向かいかけるが、もしかして片足で帰れるんじゃないか? と思い直す。そうだ、これからの人生で大きなトラブルもたくさん起こるであろう。たかが、片足が使えないくらいでへこたれてる場合じゃない。
8年くらい前だったか、一度だけマウンテンサイクリングin乗鞍という大会に出場したことがある。不運にも競技中に片ペダルが外れて直らなくなり、もうダメだと思ってリタイアした。当時なりに不可能を可能にする力は持っていたつもりだが、あれから僕だって少しは成長している。
試してみたら、右足漕ぎだけでも前に進む。不格好だが、これでヘコヘコ帰ることにした。やがて左足の力も僅かながら、ペダルのないクランクに伝える技術を習得していく。しかし、何よりつらかったのは体重がほとんどサドルに掛かるという事実だった。
時間をかけて無事帰宅。変に疲れたのは言うまでもない。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005