« 1/23 氷点ちゃらーん | メイン | 1/25 白い夜行 »

1/24 いけいけ夕張

昨日体を冷やし過ぎたせいか、今日はちっとも動かない。単に怠け癖とも言う。どうせゴロゴロするならと、DVD映画を2つ借りてきた。まずは「幸福の黄色いハンカチ」を観る。こういうのは北海道かぶれを起こしてる今のうちに観るに限る。前にもテレビ放映で観たことはあるけど、覚えているのは「草野球のキャッチャー」の小話くらいだった。三人旅の珍道中、過去の純愛、そしてかの有名な、黄色いハンカチはためくラストシーン。いいねえ。ストーリーはそれだけだけど。風前の灯のような炭坑住宅に咲く儚くも確かな幸せに、ホロッとくるのであった。
何つーか、炭坑って男のロマンだよね。そりゃ炭坑労働はろくでもないけど、六本木ヒルズよりはよっぽどロマンがある。それは、相手にしてるものが全然違うからだ。

北海道へ旅に出たいなぁ。面白いかどうか分からないけど。

コメント

そーだ、そーだ。 いいぞ、むらよし君♪
怠けることこそ修行ですぞ。

「幸福の黄色いハンカチ」、数分(×2)しか見たことない気がする。
1回目は自宅、2回目はI田くん(DragonSpirit)で。
今度観てみようかなぁ。(前から気になってはいる)

北海道は行ってきたばかりじゃないの?

元ネタ分からず。

◆エントリー: 1/20 チンボツ大百科
> あ、これは当然「キテレツ大百科」だよね。

オゲレ(略


◆エントリー: 1/21 荒野の結氷
> おでん頼むの初めてって…

どうもコンビニで汁物って、イメージにあわなくて。

> 「荒野の決闘」で決まりかな。

はい。まだ観たことないけど。


◆エントリー: 1/23 氷点ちゃらーん
> あ、「笑点」。
> たい平の天下が続くことを願っています♪

ごく稀にしか観ないので、誰が生きてて誰が亡くなったのか分からなくなっちゃった。んで今日久々に観たけど、話術やオヤジギャグの良い参考になるかもと思った。


◆エントリー: 1/24 いけいけ夕張
> 怠けることこそ修行ですぞ。

いましばらく瞑想の日々が続くかも。妄想だろというツッコミは厳禁。

> 「幸福の黄色いハンカチ」、数分(×2)しか見たことない気がする。

そりゃ草野球のキャッチャーだ?

> 元ネタ分からず。

夕張にあるテーマパークのキャッチが「バリバリ夕張」だったんだけど、Kill Billという映画にはゴーゴー夕張(栗山千明)が出てくる。
夕張市の隣に夕張郡栗山町があって、寄ってみたかったんだけど雪で列車が止まった影響で断念したっけ。

>ゴーゴー夕張・夕張郡栗山町
ま、マニアックな…
そういえば、まだ見てないや。>KillBill

> そういえば、まだ見てないや。>KillBill
最初観た時は「何て悪趣味な!」って思ったけど、2回目以降、手を叩いてしまうほど好き。
「悲しき願い」って曲がフラメンコノリノリです。The Animalsバージョンは青春デンデケデケデケで流れてたね。

お、「悲しき願い」って尾藤イサオがカバーしてなかったっけ。

それは気が付かなかった!さすがポール師、オールドロックには詳しいな。

フフフ。

♪だーれのせいでもありゃしないー。
みんなオイラが悪いのさー。
デケデンデンデーン、デケデンデンデーンデーン。

iTMSでも見つけたよ。どうしようかな…。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=74592930&s=143462&i=74592917
尾藤イサオっつうと朝ドラすずらんで「萌!萌〜!」とか言ってた記憶がある。

ちなみに英語版はiTMSで
Don't let me be misunderstood
で検索するといろいろ出てきた。

そうそう、↑の英語詞を見て思い出したけど、尾藤イサオ版は誤訳らしいね。
そんな話を本人が言ってたような…

直訳すると「誤解させないでくれ」?
この歳になって英語弱いままで、よく分かんないや。

まぁ尾藤誤訳もある意味カッコヨイではないか。

うん、直訳だとそうなるんじゃない?
実際の意味は分からん。
そうそう、今年こそちょっとだけ英語のレベルアップを図りたい。

で、僕はその尾藤誤訳が頭にしみ込んでいて嫌いではありません。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005