« 2/13 白馬の耳に念仏 | メイン | 2/15 電池が切れたまで »

2/14 迫害記念日

いよいよ押入れの大粛正を執り行う。「ちょっと思い出になるかなぁ」「いずれ役に立つかも」などと取っておいた物をガンガン資源ゴミとしてまとめる。心を鬼にして過去を捨て、所有物の浄化を図るのだ。仮に自分が死んだとして、棺桶に一緒に入れられるものは限られてるし、遺留品を片付ける人があまり困らない位にしておきたい。立つ鳥跡を濁さずが信条だ。あと50年は生きるつもりでいるけど。

Pb520c そんな中、どうしても捨てられない物がいくつか存在する。押入れの奥からPowerBook520cが箱ごと発掘された。1995年、液晶ディスプレイがようやくカラー化した頃の古いポータブルMacで、当時はこいつでコツコツとWebページを作成していたものである。もうどうせ起動しないだろうからポア(当時の流行語で魂の浄化)するぞ、と思いつつ念のため電源を繋いでパワーボタン押したら、「ガーン」、すんなり立ち上がった。240MBのHDDには懐かしいファイルが点在している。「それをすてるなんてとんでもない!」という声が聞こえた気がした。

という調子で、案の定中途半端な粛正になってしまう。手ぬるいな。しかもまだまだ未発掘地帯があり、とても一日で終わる作業ではなかった。諦めて久々にMiniDiscでも聴く。あ、ポータブルオーディオ環境をiPodにほぼ移行したから、MD大粛正も行わなくてはいけないね。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005