« 2/2 ナガノはええよ やっとかめ | メイン | 2/6 イナッカの屈辱 »

2/4 ガツン系

マラソン大会への出場が決まるとモチベーションは変わって来るもので、ここらで一発ガツンと走っておくか、という気になった。日曜8時半に起きて、出撃は昼前になったがあづみ野自転車道へジョギング。途中までは毎日の通勤路だ。雲一つない青空に、右に長野へ向かう篠ノ井線のレール、左正面にはいちばん美しい季節の北アルプスが連なる。まだこの町を離れたくないと思う瞬間だ。
安曇野に渡ると後方には南アルプスが、右手には戸隠も見えてくる。堀金の道の駅でスポーツドリンクを買い飲みして折り返し、合計24.5kmを2時間7分。良いタイムではあるが、後半からどんどんキツく感じた。フルマラソンへの課題が見えてきた。

To_holidayyu それからクルマを出す。この時期に2週間も間を空けてしまったのはやばいかと思ったが、無事エンジンは始動した。バッテリー替えたのもう何年前だっけ? ともかく堀金方面へ走らせ、ほりでーゆ〜温泉に入る。夕方前でやや混みだが、肩や足の疲れをほぐすには十分。
帰りにスーパーセンターに寄り、思いつきで玄米10kgを買ってみた。白米より高価なのが謎だが。恥ずかしながら自分は玄米というものを食べた記憶が無い。混ぜたのならあると思うけど。さっそく家で炊いて食う。…いけるよいける。健康効果云々は知らないが、これで体調が少し上向くといいなぁ。もしかして痩せる効果もあるかもよ。(と思って検索したらあったあった!)

コメント

こんにちは
レスありがとうございました。
安曇野の景色は素晴らしいですよね。
景色が素晴らしいと走るモチベーションも全然違うのは何でだろう。
写真は「ほりでーゆ」の近くでしょうか?

自分も長野マラソンエントリーしてます。
エントリーしただけで全然走れてないですが・・・

グランフォンド糸魚川は最初は辛かったですが
峠を3つ4つ超えた辺りからどうでも良くなりました。
あれは精神的にタフになりますね(笑)

最近はランドナーでない紫のエンペラーを乗り回してます。
どこかで見かけたらヨロシクです。

遅くなってしまったレスに気付いていただいたようでホッとしています。
写真はそう、あの山へ向かう謎の4車線道路です。シュールさはちょっと好きかも。

長野マラソンは途中でへばっても十分楽しい大会ですが、やはり走り自体も充実できるように練習しておきたいですね。
グランフォンド糸魚川は…練習でどうにかなる規模じゃなさそうですね。でもレースとは違った楽しみ方も考えてみたいです。

ランドナーでないエンペラーというとパスハンぽい感じでしょうか(自転車の区分はよく分からないけど)。これからは紫色に注意して走ってみようと思います。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005