« 7/28 みぃ。天生レ | メイン | 8/2 黒い空はポケットさ »

8/1 ズームズーム教の野望

軽い喉風邪を引いて、しばらくトレーニングをサボってしまった。いよいよ8月に入ったことだし、まだ本調子ではないが再開といこう。

Exv7 その前に、新しいデジカメを購入した。カシオのEXILIM EX-V7という屈曲光学7倍を特長とする薄型コンパクトものだが、たいして見た目はカッコ良くないので「意外に小さいな〜」という点以外ではガジェットを手にした悦びには欠ける。7倍ズームもこのサイズでは手ブレ補正があっても非実用的で、むしろF値などのレンズ性能が犠牲になっているのが心配だ。そもそも小型デジカメなら手持ちのSoftbank 904SHに良いモジュールが付いているし、ズーム性能ならパナの名機DMC-FZ10がまだまだ現役だ。
ではなんで無きゃ無いでいいものを3万円も出して買ったのか。それは軽量機の中では1時間30分を超えるVGA動画撮影が可能な唯一の存在だったからである。コーデックに個人的には扱い慣れたH.264が使われているし、電池寿命も動画撮影1時間40分を謳っている。他社の最新機がMotion JPEGで引っ張り続けている中、何とも心強い。

でもやっぱ無きゃ無いでいいものを…と思いつつ、早速チャリ載して浅間の激坂を登りながら撮影してみる。が、いつの間に異常終了してやがった。途中でアゴを何回かぶつけたせいかな。しょうがないので美鈴湖からの下りでも撮影を試みる。こちらは成功。チャリ載の仕方にもうひとふた工夫要るので、それをクリアしてからまた公開したい。

Alpsb_dual ようやく夏らしくなった天気の下、通勤の行き帰りでもアルプス大橋で写真を撮ってみる。う〜ん。ケータイカメラよりは奇麗だが、やはりレンズが…と思う。ただしマニュアル操作機能が意外に充実しているマシンなので、使いこなしによっては面白い画が撮れる可能性は秘めているだろう。

コメント

こんにちは
僕も風邪ひいてしまいました。
夏風邪は長引きますね。

下の「ガッタン・ゴー」凄いですね!
是非乗ってみたい!と思ったら期間限定の様子・・・非常に残念。

前回のコメントで指摘頂きました
>松本→平瀬→豊科カントリークラブ→田沢温泉→アルプス街道
ですが、ご指摘の通りです。
アルプス街道も田沢温泉も別にちゃんとあるんですね
失礼しました。

最後に右のジョグノートのパーツですが
僕の環境だと見えないようです。
環境はwin xp +firefoxです。
IEで見たら見えたのですが。マイナーなブラウザはダメなんかな。

自己レス
フラッシュプレイヤー9を入れたら見えました。
ver.8以前だと見えないようです。

ってか、よく見たらジョグノートに書いてありました。
>このブログパーツの表示には、flash9プレイヤーが必要です。プレイヤーがインストールされていない場合には、表示されませんので、あらかじめご承知おきください。

>※FlashPlayer9のインストールおよび、JavaScriptの設定をオンにしてご利用下さい。

お騒がせしました。

ガッタン・ゴーはこちらで写真付き紹介も見つけました。
http://www.city.hida.gifu.jp/kanko/topics/contents/20070720_gattan.htm
う〜ん羨ましい限り。体験試乗ということは、今後の本格営業に
期待したいです。

ジョグノートパーツの指摘ありがとうございます。
そうそうこのパーツで遊ぶ人もいないでしょうから、いずれ元のGIF式に
戻すかもしれません。

では、夏風邪おだいじに。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005