2008/1/1 雪降って寒田神宮
年末の餅売りを終え、今朝は鉄道事故に遭う夢を見た。元旦は初夢扱いではないらしいが、幸先悪いな。それでも近鉄線で大阪を離れ、急行電車を乗り継いで名古屋着。名鉄に乗り換えて熱田神宮に立ち寄る。雨雪が時折降っているにも関わらず人込みが異常。わざわざ元旦に極端に混む神社に来たことがなかったので、並び始めてからコインを投与するまで1時間近く掛かったのはカルチャーショックだ。そこはまさに戦場の様相で、早く脱出したいけどどう脱出したら良いのか。そんなことで頭がいっぱいで、願い事を唱える余裕なんてない。たとえ神が存在するとしても「私の拝殿の前で拝まないで下さい そこに私はいません♪」なんて歌っているのかも知れないし。
それよりメインの目的は「熱田神宮のお守り」を購入すること。20年位前に遊んだハイドライド3のアイテムとして登場していて、すごく重要な気がして心に引っかかっていたのだ。縁結びとか色々あるみたいだけど、交通安全のお守りにしておいた。あれ、単なるジョークアイテムだったっけ?
JRで名古屋駅に戻り、時間の余裕があったので地下街をぷらぷらする。ユニモールやエスカは全店休業。これが元日のあるべき姿だろう。しかし近年はますます元日営業の店が増えてきて、うつろな表情で強制的に働かされる現場のスタッフが可哀想なのだ。株主さまの利益の為には仕方ないのだろうか。「盆がきたとて 何うれしかろ」じゃなくて「正月がきたとて 何うれしかろ」の様相だ。日本は竹田の子守唄の時代に戻りつつあるのか。ジャスコとかヨーカドーとかやめて欲しい。…って去年も似たようなこと書いたな。やつらを元日に儲けさせたら人間の敗北だ。
もっとも交通やいわゆるライフラインは止める訳にいかないから、ただ頭の下がる思いだ。高速バスに乗って松本に着く頃には今日までの疲れが全身から吹き出してきた。こっちはさぞかし大雪なのかと思ったらぜんぜん降った形跡がなくて拍子抜け。でも冷えるね。
コメント