« 3/8 仰げば美し | メイン | 3/11 朝飯前に走ってしまえ »

3/9 スカッと爽やかスクワット

昨日の今日だから筋肉や関節が疲れているけれど、せっかくの日曜日だからジョギング。ウインドブレーカなしでも充分に暖かい午後、呼吸頻度を少し苦しいくらいに設定して田溝池へ登る。さすがに急坂は息が切れてしまうが。強風の影響を受けつつも浅間温泉〜美ヶ原温泉を回り、だんだん脚の切れが鈍っていくのが分かる。それでも16.5kmを平均4分21秒/kmという好スピードで走り終えた。10km以上のトレーニング記録としては昨秋ベストを1秒だけ更新。疲れた脚でもこれだけのスピードが出たので、タタタタッタンタターとレベルが上がる音がした。じわじわと本番の日が近づく中、もっといっぱいレベルを上げなきゃ。
走り終えた直後に、最近は若干の筋トレを取り込んでいる。サブスリー達成の為には全体の筋力による正しいフォームの維持が重要だとか何だとか、テレビで聞いたことがある。と言っても持久走以外はひ弱クンな自分なので、へっぽこな腕立て・腹筋・背筋を30回ずつが精一杯だが。あと下り坂の衝撃に備えてスクワットもやっておこう。長野マラソンじゃ坂はないけどさ…。

今日は確定申告書を作成。去年は特に一時所得とか無かったし、複数の源泉徴収票にあるいくつかの数字を専用サイトにポンポンと入力してプリントアウトするだけでオーケー。あとは税務署のポストにぶっ込んどけば終わりだ。

コメント

確定申告は私も先週済ませました。
毎年のことですが、国税庁の無駄がないシンプルなシステム作りに、仕事柄(一応SEなので)、実は感心したりしています。
それに比べて、社○庁の年金計算は何をやってるんだろうかという思いがあります。

その代わり、e-Taxのメリットがあまり見えてこないのが欠点でしょうか。
ICカードを非接触化してFelicaポートで読めるとかすれば無駄な機器を買って
保管する手間が省けるのになー、と良く分からず妄想してしまいます。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005