« 4/20 もうマラソンなんてしない | メイン | 4/23 光城山で光芒が光るじょー »

4/21 高 遠くへ〜♪

昨日は北信、今日は南信。という訳でクルマで我が血のふるさと伊那市の伊那公園までドライブし、そこからチャリで高遠に向かう。いつものチャリ通よりは短い距離だからサイクリングという程ではないが、この季節は渋滞や駐車待ちに苦労するんじゃないだろうかと思ってわざわざ積んで来た。そうそう、今日は堂々の有給行使なのである。
やがて目前に、イキナリズドンと高遠城址公園のピンク色の山が現れる。これが日本三大桜の名所、さらに天下第一と称されるコヒガンザクラの群生である。しかし満開を過ぎ週末も過ぎた為か、渋滞はなかった。まぁチャリの方が程よいアクティブレストになっているだろう。テキトーにそこら辺に停められるし。

Fubuki_thumb 園内はやはり大勢の観光客で賑わっている。まだまだ桜は見事だし、一陣の風が吹けば秒速5センチメートルがウンカのごとき大群で襲いかかってくる。顔が痛くて阿鼻叫喚の悲鳴、と言ったら大げさだが「わあっ!!」という歓声が沸き起こるのだ。これは大規模な桜の名所だからこそ、そして落花のピークである今日だからこその貴重な体験と言えよう。電池が切れるまでデジカメをレリーズしまくり、サツマスティックやらさくらソフトやらを食べてすっかりヘブン気分。
Takatosenjo さらに帰路がてら高遠中心街から少し登り、何となく温泉施設前を左折して細い道を行くと、南アルプス仙丈ヶ岳をバックに浮かぶ城址公園という構図の絶景ポイントを発見。絵描きさんが何人かいるけど、知る人ぞ知る穴場といったところか。ただあれだけの落花があったのだから、往路に寄った方がもっとピンク色は強かったかも。

のんびりと伊那に戻り、クルマで天竜川の反対側にある高台に移動して、羽広温泉“見晴らしの湯”で疲れを癒す。露天風呂から望む横一文字の南アルプスも良いが、内風呂の中央アルプスを描いたタイル壁画も必見。日替わりになる女湯・男湯、両方入らないと全部見られないという。
ここの食堂でソースかつ重を食べてお腹も満足してから、松本へ帰る。

最近はマラソン練習に集中し過ぎていたので、今日は久々に季節感を取り戻した気分だ。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005