« 5/5 ヤマガリータ | メイン | 5/7 SOS 名無し »

5/6 こちら八王子市ジョモ前警察署

気分がドン底だと、人のちょっとした笑顔とかが嬉しくなるんでないかい。しかし一体どうやって生活を立て直すか、胸にどうしても引きずりながらのGW明け勤務であった。

免許や保険証をサラ金とかに使われないよう早急に信用情報センターへ手続きを取る必要があるのだが、よく分からなくて未提出だった。その書類を早く作成しなきゃと思いつつ帰宅すると、留守電がチカチカ光ってる。ピ…「こちら警視庁八王子警察署の落とし物係です」

サブスリー達成の時とどっちが嬉しいんだ、ってくらい一人奇声を上げてガッツポーズを繰り返す私であった。紛失した財布・ケータイ・デジカメ・鍵入りポーチの拾得者がいらっしゃったのだ。多分ドライブで美ヶ原に来た際に拾って、松本警察署の場所とか知らないだろうし自宅近くの東京都八王子署に届けたのだろう。善人だったことは幸運の極みである。あぁ。
止めてしまったキャッシュカードの再利用に手間はかかるが、最悪の事態は避けられたし、何と言ってももう絶望の山狩りを繰り返す必要が無いのだ。それが一番嬉しいかも。
ただ平日昼間に八王子署まで取りに行くことは出来ないので、こちらに送ってもらう手筈を取るのに日数が掛かりそうだ。それまで多少不便な生活にはなる。手元に戻り次第拾得者への報労金をたっぷり弾みたい気持ちだが、普通に現金の10%、それに何か付けようかと思う。何が良いかな?

あと、同じようなミスは二度とおかしてはならない。ポーチが簡単に外れない仕組みを作る、現金は必要以上に持たない、ケータイはマメにバックアップを取りセキュリティも強化する、などなど教訓は盛り沢山だ。

コメント

ポーチ、見つかって何よりです。良かった良かった。
八王子署ですと私のところからでも遠いですね…

お疲れさまです。見つかってなによりですね。
自分の場合、固定電話がないから携帯失ったら警察からの連絡も受けようないです。
よく輪行で遠出する身としては、他人事でなく考えさせられるアクシデントです。

norikura1059さん
この度はトラブルに巻き込んでしまってすみません。
あと、拾得者さんの情報ありがとうございます。警察には名乗らなかったらしく、
困っていたところでした。連絡を試みようと思います。
次の機会こそ、サイクリング&温泉&食事を一緒にしっかり楽しみましょう。

ハッスルHKさん
はい、疲れましたが、やるべき事を考えてひとつひとつ済ませて行くのは
ゲームのようでもありました。その際「普段全く使わないから解約しよう」とすら
考えていた固定電話は生命線でした。親類など、バックアップとなる連絡網を
事前に考えておくと良いかもしれません。

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005