« 10/12 風雲 武石峰 | メイン | 10/23 ひ〜とびっとのMacBook »

10/18 新しいパソコンを 注文したよ

先日深夜にアップルの新型ノートパソコンの発表があった。半年前から欲しい欲しい病を発症していた私は、待った分相応の予算をつぎ込んじゃうぞと意気込んでいた。しかし期待していたブルーレイディスクドライブの搭載は無しとのことで少々落胆。かと言ってもうこれ以上待てないし、それならMacBook Proじゃなくて安価なMacBookに妥協して、差額でPS3なりiPhoneなりを買った方が幸せだろう。買わないけど。
というわけで夜明け前にはアップルストアでポチっとな。定説によればアップルと◯◯◯の初期ロットはヤバいし、実際さんざん痛い目に遭った気もするのだが、分かっちゃいるけど止められない。US配列のバックライトキーボードスペシャル、メモリとHDDを増し増しで21万ちょっと。あれ、あんまり安価じゃなくなったな…。
BTOゆえに発送まで日数が掛かりそうなので、今は公式サイト等のギャラリーを見てうっとりするしかない。完璧な造形だと信じていたアルミPowerBook15"にも負けない外観は、やっぱりアップルより美しいのはアップルだけ!なんだなと納得。0ボタントラックパッドの採用など極力ボタンの数を減らす志向は国内メーカーと正反対だ。確かに同じ値段のウインドウズ機ならもっとマシなディスプレイとブルーレイが付くかも知れないが、新デザインに対する御布施はやむを得まい。
5年間使い続けたPowerBook G4は、さすが当時のハイエンドだっただけあって作業的には未だに困る事が少ない。しかし動画の扱いとなるとH.264時代の今となっては壊滅的で、自分で撮ったものすらガクガクだしHDDはパンク状態。ニコニコ動画も楽しめない。新MacBookはグラフィック性能が飛躍的にアップしたとかH.264がハードウェアデコードされるとか、嬉しい性能アップも多い。これからどんな生活に変わるのだろうかと大げさにワクワクしているところ。

・・・と手元に届く前から熱くレビューして何なの。すっかり週末ランナーと化した私は2週間振りのジョギングとして薄川堤防へGo。夕方から夜にかけての光の変化を全身に浴びつつ16.5kmを走行。かつてのスピードを取り戻そうとしても長持ちしない。ゆっくり行きましょ。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005