« 10/18 新しいパソコンを 注文したよ | メイン | 10/26 秋無いますます感傷 »

10/23 ひ〜とびっとのMacBook

山積する残業をほっぽり出し、今日ばかりは大急ぎで帰宅。クロネコの不在連絡票から再配達を呼びつけ、ついにやってきた最新型のMacBook。本来は安価なデスクトップMac miniが欲しかったのだが長いことにリューアルされてないし、ま、ノートならいざってとき普段の環境そのままで持ち出せるメリットがある。
Macbookbolt アップルならではのスマートで清楚な梱包を開けるところから記念撮影。ついつい外観の傷を検証してしまうのは職業病。細かい事はともかく、ガッカリ感が微塵も無い高級感は期待以上である。旧PowerBookからの環境移行は後回しにして、とりあえず弄ってみよう。処理能力は1080pの映画予告編が軽々動くなど、やはり5年も経てば隔世モノだ。しかしディスプレイは上下視野角が極端に狭く、映り込みも激しいから角度調整には気を遣う。それさえハマればなかなかのコントラストだが赤の発色が悪い。US配列のキーボードは見た目は最高だけど慣れが要りそうだ。
という訳で家では殆どノートを閉じ、外部ディスプレイとBloetoothキーボード・マウスを使う今までのスタイルでの利用となるだろう。ついに4本指タッチにまで対応したトラックパッドが秀逸だから、それだけ勿体無いけれど。いずれ無駄に大盛りにしたメモリ4GB、HDD320GBを不足に感じられる日が来るのだろうか。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005