« 9/9 世界は等倍等倍 | メイン | 9/11 えっれー往生 »

9/10 キャップアイ

あづみ野自転車道の松本〜堀金間をジョギングで往復する。一日休んだのにスピードのノリは悪く、24.5kmを2時間半かけ、しかも終盤バテ気味だった。気候が急に冷え込んでいるのに夏と同じ格好で寝ているせいか。

ところでiPod nanoの新製品はビデオカメラなんだそうな。CMOSセンサーなので暗所に対する弱さや画面内が上下に揺れる「コンニャク現象」が気になるけど、「640x480サイズの秒間30コマをH.264形式で記録する」というマトモな仕様ながら36.4gという軽量っぷり。ヘルメットはもちろん帽子にも取り付けられるかも知れない。電池が切れるまでに完走すれば、絶対無理と思われたマラソンのオンボード映像も可能ではないか─。
などと妄想してしまった。え?音楽を聴く機能なんてただの飾りです。

コメント

この軽さだったら後方や側方にも取り付けて全方位オンボードカメラも可能かも知れませんね。

その際に使うのがナノかどうかは判りませんが、私は来年後方オンボードカメラを実行してみようと企んでおります。

なるほど、全方位は思い付きませんでした。さらにサイクリングマシーンに全方位ディスプレイを用意して同時再生すれば、雨の日も快適にレース気分…と妄想は膨らむ一方です。

後方オンボードカメラも面白そうですね。鉄道の後面展望を逆再生したものを動画サイトで見かけますし、やってみたいなーと思ったりします。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005