1/11 君はラピュタ坂の前にいるのだ
そういえば青春18きっぷが3回分も余っている。どーすんだよこれ。
と言う訳で東京都の高尾駅に降り立った。チャリを組み立て、東京霊園へ走る。やたら広大な敷地でどうしても迷うが、ポール・ラッシュという人の墓が目印で、その近くに先祖の墓がある。
お参り後墓場の水をボトルに汲んで、いざ初めての陣馬街道ランへ出陣。目指すは和田峠。日本最大のサイクリスト人口を抱える西東京にあって最も有名な峠だろう。最終バス停からの距離3600m、標高差363mがタイムトライアル区間とされる。肋骨が軋みつつもそれなりに頑張ってみるが、脚力の低迷と腰痛の方が問題で、タイムは21分40秒と振るわなかった。ボリューム的には松本の浅間温泉〜美鈴湖間に似た峠道であった。
ここから登山道を700m進めば陣馬山。時折トレイルランナーが走って行き来しているが、自分はまったり歩きで登頂する。山頂というか公園みたいなところで、売店が複数あるし妙なオブジェがそそり立っている。全方向の眺望は八王子の町並みも見下ろせる。あいにくの曇天でアルプスや富士山はお預け。色彩豊かな時季にまた来たいな。
峠に戻り、あとはチャリで神奈川県側に降りる。一部路面が凍結していたものの、つつがなく人里へ。しかしこれで終わるものではない。誰が呼んだか「ラピュタ坂」と恐れられているルートをアタックだ。なるほど天空に昇るような激坂だが、28x28Tのランドナーなのでよろけつつも足を付かずに登り切った。まぁ暗峠の半分以下だしね。距離868m、標高差158mのタイムトライアル区間は9分。
藤野駅でチャリを畳み列車に乗る。小淵沢で山賊そばを喰いつつ松本へ帰った。
和田峠は浅間温泉〜美鈴湖の区間に似ているのですか。貴重な情報ありがとうございます。美ヶ原はまだ一度も走ったことが無いので、和田峠で練習してから乗り込みたいと思います。
投稿: kinotty | 2010-01-12 00:20
ただし美ヶ原は浅間温泉街を抜けたところから見通しの良い激坂がありますけど。ラピュタ坂に比べればまだ常識的な坂ですが。
和田峠は1/12(今日)から3/31まで工事期間に入るようです。通れるかどうか情報を確認の上、凍結にも気をつけてどうぞ。
投稿: むらよし | 2010-01-12 23:02