« 8/7 地獄への階段 | メイン | 8/9 ヘイ 新潟 ハイジァラバウェー »

8/8 チョーカイテイオー

8/8 チョーカイテイオー
鳥海郷を撤収して矢島駅前に移動すると、こっちにも裏手にテントを張れそうな広場があるじゃん。まぁいいや、ここまではウォーミングアップってことで。由利高原鉄道に乗りたい気持ちをグッと抑えて、鳥海バイシクルクラシックという自転車ヒルクライムレースの2ndステージコースを走り始める。時刻は7時半、気分はチャンピオンクラスだ。…が重荷と疲れでそうそうは進まない。コースには下りもありやがる。晴れて暑いし、時々休んで心拍を落ち着かせながら進むのがやっと。対向車の人が「さっき小熊がいたよ」と言うが、引き下がるわけにはいかない。空は曇ってきて丸々3時間、レースだったら失格→遺体収容車逝きのタイムで祓川にゴールした。

鳥海山五合目まで来たんだし、山頂まで行きたいではないか。しかしレースのついでに寄れる美ヶ原や乗鞍岳のような生易しい登山道ではない。時間が掛かるのを覚悟で歩き始める。七合目からはまた晴れて暑くなる。岩場や湿原、雪渓歩きなど変化があって明るい道だが、九合目からいよいよヘタって足が上がらなくなってきた。

矢島口の山頂が七高山。でもこれは外輪山で、内側の新山の方が数メートル高い。絶壁の外輪山を降りてまた登るのが一苦労で、岩が積み重なって出来た新山2236mにやっと立つ。下の空洞をくぐれるのが面白い。展望は、山麓が雲に隠れているので周辺の絶壁のみ。

解け出している雪渓を、多少濁っていても飲むのが山ヤの常識らしい。まぁ自分の腹でも大丈夫だろう。それより膝が耐えきるよう祈りつつ祓川まで下山し、往復5時間半掛かった。

鳥海山を振り返りながら象潟へ下りると、日本海の夕日に飛島が浮いている。キャンプ場にテントを張り、温泉は道の駅で。もう走らない。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005