« 11/5 幸福の黄色い林道 | メイン | 11/12 晩秋赤穂 »

11/8 前照戦

自転車のハンドルに電池式ライトを取り付けた。とうとう。ダイナモにだいぶガタが来ているうえ、後輪ドライブ式は交換部品が手に入らない。トラベゾーンの顔になっている砲弾型ライトを外したくないし、ただの飾りにもしたくないから、延命策として仕方がないんだ。

ライトはとりあえず価格と可搬性を優先して単三電池1本の円筒型にした(DOP-EP201)。点けてみると、こんなんでもダイナモ豆電球と同等の明るさを確保できる。LEDはやたら青く冷たい印象。発進時や低速時でも一定に光るのは心強いが、高速走行時の「僕は生きてエネルギーを発生させているんだ!」っていうフィラメントぶっ千切れそうなテンションがない。
生きている実感を求めてサイクリングやらマラソンやらを趣味にしている身としては寂しいので、たまにはダイナモも併用してダブルライトにしよう。さらに登山用ヘッドライトを常備しているので、トリプルライトという変態運用もアリだ。必要シーンは上高地へ向かうトンネル街道くらいしか思いつかないが。

Penlight 仕事定時上がりでもすっかり暗くなる季節、今日のジョギングは信州スカイパークで5分/km目標の10km走。前半はペース維持が精一杯、後半はビルドアップ気味となる。
帰宅はダイナモOFFでチャリ楽々。トレーニングとしてはマイナスか。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005