12/10 ハッピーニューイヤーループ
先月いっぱい走った自分へのご褒美に新しいイヤホンでも買おうと調べていたら、ソニー初のバランスド・アーマチュア型製品群がリリースされるという。外国メーカーの高級カナルで流行している、小型ながら高音質な方式だ。タイ洪水の影響で発売予定が12月10日に延期されているため、予約注文を入れた。
XBA-S65。型番のSはおそらくスポーツを表している。耳掛け部をより確実にしたイヤーループ機構で、ジョギング中でも外れる心配がない。しかも小型かつ密閉できるBA型の特長を活かして水洗いも可能という、非常にユニークな製品である。
一昨日に届いたが不在で受け取りは昨日だった。一聴してみると、低域と高域がやや小さく中域が厚い「カマボコ」な特性がよくわかる。今までジョギング用に使っていたMDR-EX52がいかにも日本メーカーらしい「ドンシャリ」だったのと対照的である。それでも低域は出ているが、防水機能のトレードオフで高域が物足りない。エージングとイコライザの調整で変わるかも知れない。もちろん音質面では粒立ちとかスピード感とか解像度とか、そういったものが段違いで良くなっている。手持ちでもうワンランク上のエティモティックリサーチhf5に迫っている。ちょっとサ行が刺さるけど。付属品としてショボいキャリングポーチと使いにくいコード長アジャスタ&クリップ、イヤーピース各サイズが同梱されている。
問題はジョギング中の使用感だ。hf5のような超耳栓型ほどではないにしろ、カナルの宿命でイヤーピースが揺れるノイズを大きく拾ってしまう。昨夜のジョギングでは音量を上げて対抗したが、今日の昼はイヤーピースのサイズをMからSに換えてみた。低域はますます伝わりにくくなるが、外界の音は聞こえやすくなるし、これで良いんじゃないだろうか。掛けた金なりに耳の幸せ度がアップしそうだ。あづみ野自転車道を道の駅堀金まで往復して25km走行。
もうちょっと試行錯誤しようと、夜も5kmだけ走る。これから食を起こすという月が雲に見え隠れしていた。
コメント