« 4/30 ツイストアンド茶臼 | メイン | 5/10 春眠朝練を覚えず »

5/5 あの道で走ってる

JRの始発列車に乗って山梨県の小淵沢駅に移動する。二月に松本からここまでジョギングしたので、今日はその続きを走るのだ。
8gatakebridge 南アルプスや富士山に目を奪われつつ、小泉~大泉の泉ラインを淡々と登ってゆく。鳥の声と高原を渡る風が気持ちいい。県道に出ると八ヶ岳高原大橋から溶岩台地の眺めが実に雄大で、一気に非日常に連れていかれる。

たまにマラソンやサイクリングのレースに出て一喜一憂するのは楽しいが、結局のところそれらは私にとって旅の手段なんだ。

清里はワンハッピープラザが廃墟になっていて驚く。花の清里と言われ(SNEG?)、ファンシーグッズを求めて大勢の若者が鉄道で押し寄せたのも今は昔か。
国道141号をもうひと登りして長野県に入り標高1375m、野辺山のJR鉄道最高地点に到達。自転車でも来たことはあるが、忘れもしない4年前、初めて参加したウルトラマラソンの発着地点が野辺山だった。あの道で走ってる。

8gatake5may 今日は青空に白雲も出て八ヶ岳が映え、つい写真ばかり撮ってなかなか前へ進まない。ソフトクリーム食っちゃうし。高原を降りると千曲川沿いに北上する旅となり、国道は交通量が多いので途中から脇道に逸れる。小海駅で遅い昼食を摂り、さらに北へ。新海姓が多いなぁとか感じるのもジョグのスピードならでは。
少し東に寄り道すると、日本に二つしかない五稜郭の龍岡城跡がある。今は小学校の敷地になっているが、自由に入城できるのが長野の山奥らしい。と言っても五稜郭タワーとか無いので、堀や石垣が鋭角だったり鈍角だったりしてる所から全体の星形を想像しよう。

Asama5may 佐久市を抜けるといよいよ目前には浅間山が迫り、夕闇も迫ってくる。乙女駅あたりで右足首が悲鳴を上げるが、あとひと頑張り。小海線区間を制覇し79km、どうにか小諸駅に辿り着いた。懐古園など名所を巡礼するにはもう遅いし体力も残っておらず、そのまましなの鉄道経由で松本へ帰る。またの機会に。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005