« 7/21 財布ないのに気づいて そのままダウンヒル | メイン | 7/28 鳥海快調かい? »

7/27 矢島の戦い

7/27 矢島の戦い 金曜日の仕事を終えて帰宅せず、平田駅から青春18きっぷで輪行。一部特急も使って中央線を乗り継ぎ、新宿発の夜行快速ムーンライトえちごに間に合わせた。ネックピローを持参したおかげか良く眠れた。翌朝、新潟から羽越線を乗り継いで羽後本荘へ。何もできないから何もしなくていい鈍行旅行、開放感がやばい。

グリコーゲン、もとい由利高原鉄道は美人アテンダント付き。やってきました秋田県旧矢島町。Mt.鳥海バイシクルクラシックの会場である。隣接の公園にテントを設営したところで雷雨となり、中で時を待つ。そしたら止んだ。ウォーミングアップがてら城跡から街を一望したりしつつ、1stステージのスタート地点へ。そう、小規模ながらステージレースの体裁を整えているのが、この27回目となる矢島カップの特色になっている。

緊張の発車台。15秒毎に一人ずつスタートが切られ、いざ8kmのTT(タイムトライアル)が始まる。のっけから呼吸MAX、しかし前走者からは離される一方。しかも2人後の選手に追い越される。568のジャージじゃ仕方がない? 折り返しも事前のギアチェンジを忘れて失敗気味。

天候はまさかの晴れで路面は概ねドライ。鳥海山も良く見えている。自分はとうとう息が続かなくなってきた。くじけりゃ誰かが先に行く。3人後の選手にも追い抜かれ、手元の時計14分09秒でゴール。

これじゃTTの文字が泣くぞ。好走続きの今年としては初の凡走と言える。ほとんど練習してなかったし、ナメてた。悔しいけど、でも走後感は気持ち良かったなぁ。ちなみに今年からゴールと同一ラインをスタート計測地点としたネットタイムが公式とのことで、それだと13分54秒となった。いずれにせよ、半分より下だ。

いっそザーザー降りが続いてた方が、泥ヨケ付き自転車の強みを活かせたかも知れない。風呂を済ませ、夕方からはお楽しみの矢島まつり。公園がとても賑やかだ。出店のイカ焼きやヤキソバ等を食って、ショー観て花火観て。
(2ndステージの模様は29日(月)更新予定)

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005