8/18分 北上昼曲
猛暑続きで3泊ともテントにフライを掛けていないが、それでも昨夜は湿度が高くて寝苦しかった。朝までよく頑張った。少々の雨にも負けず、北上市街地へ下りて行く。二子集落を経て川沿いの自転車道を上り、やって来ましたイギリス海岸。しかし渇水期じゃないと独特の地形は現れないらしい。
せっかくだから花巻市街地をぶらついて行こう。城趾にある小学校の壁には賢治のシルエット。駅の観光案内所にはイーハトーヴ交響曲公演のポスター。チケットの売れ行きは微妙なのかな。自分だったら是非聴きに行きたいが。生家なども回り、東の街外れに移動。
最後のキッツい坂を登ると宮沢賢治記念館がある。展示を一字一句読む時間まではないが、妹との訣別あたりは切なくなる。旅の最後の贅沢として「注文の多い料理店」山猫軒でイーハトーブ定食を頂こう。角煮、天ぷら、すいとん。
新花巻駅でサイクリングは終了。帰路も新幹線乗り継ぎで、さすがのUターンラッシュ模様。自分は一ヶ月前に指定席を取っといたので余裕だが、旅の疲れかちょっと息苦しい。
その一ヶ月前の時間が無い時テキトーに考えたプランを、結局ほぼ踏襲する形の旅程となった。ヒルクライム趣味による体力があったからこそ、それを無理なくじっくりこなせたんだと思う。前半はネットやテレビ越しではない今の津波被災地を、後半は宮沢賢治の足跡を辿る旅。短いながら去年の小串鉱山や北海道にも劣らない強烈な思い出を残しそうだ。復興についてはこれからも考えていかねばなるまい。
北陸新幹線の上田あたりで美ヶ原が見えると、だいぶ近くに帰ってきたなーって気がする。特別急行しなので松本帰着。旅行中は少々のツイートとニュースのチェックくらいはしたが、基本的にケータイの電源は切っていた。デジタルデトックスは中途半端なまま、ネットと仕事の日々に戻る。
コメント