« 5/30-31 土曜ワイドスプロケ | メイン | 6/13-14 オレンジレンゲ »

6/6-7 ローカルアイドルフェスティバル

Alpaca松本から特別急行列車で新宿へ、乗り継いで池袋下車。というわけでやって来ましたサンシャインシティ、痛いシャツの連中に付いてったら見当外れ。池袋の地理ならそんじょそこらの都会人より私のほうが詳しいようだ。しかしもう長蛇の列。女性が三割以上いるのが救い。10時半の一般入場開始から30分足らずで入れたし特典を貰えたのは良いが、前の人に続いてまた何かの列に並んだら物販棟3時間待ちだとか。そんなん向かいのメイトで済むんと違う? たまたま仕方なく寄っただけのテンションでは付き合い切れない。こ、これ以上スクフェスに時間軸を支配されてたまるか、と駆け足で一部展示だけ見て地下鉄に飛び乗る。

Tsukuda雷門からまた駆け足で仲見世を抜け浅草寺をお参りし、隅田川を下る水上バスに飛び乗る。これは素晴らしい。江戸、徳川幕府の名残りと現代の最先端が混在する風景。東京とは何なんだろう? 数々の橋とマンション群、そしてレインボーブリッジが見えてくる。

お台場で慌ただしく葛西臨海公園行きに乗り継ぐつもりが、今日の昼便は潮位が低過ぎて休航だって。ここまで急いだのは何だったのか。通しの切符を買っちゃったので諦めるわけにはいかず仕方なくぶらぶらしてると、たまたまガンダムがピカピカ光ったり首を振ったりして愛嬌を振りまいている。葛西行きに乗れたのは夕方。人気はないけどこれも素晴らしい。ビッグサイトやゲートブリッジ…ほとんど屋上で風に当たっていたので身体が冷え冷えだ。ようやく私のサイクリング趣味の原点と言える葛西臨海公園に到着。ここからバスを3本乗り継いで、葛飾の実家で一泊。

Unga翌日、生まれて初めて流鉄に乗ってあぁ〜流川(流山)。ここから『ろこどる』の人名元地名7つをジョギングで繋ぐ、他に誰もやらなそうな聖地巡礼の旅を開始する。地図は所持してないけど記憶だけで何とかなるだろう。市役所など駅周辺をちょこっと見てから北へ、「美原」は変哲ない幹線沿い。「西深井」ではこっそり写真を撮りまくれ。利根運河は緑の谷が独特で、ビリケンさんなど巡礼のハイライト。川面でぴょんぴょこぴょんぴょん跳ねているのはオイカワか? 少し北で「野田」市になる。夥しいロードバイクが行き交う運河沿いに国道16号まで東に進み、南にターン。「柏葉」(柏の葉)やおおわしの森(流山おおたかの森)はつくばエクスプレスの駅が出来て発展著しい。

Suwaコンビニ昼食を済ませて諏訪神社を巡礼すると、漫画家が奉納した絵馬がある。さらに南下して「名都借」には名都借みらい保育園がある。なづかりと読む。せんようのマッドシティこと松戸市に入り、「三ケ月」はみこぜと読む。下総台地のアップダウンに脚を取られもう体力は尽きているが、もう少し頑張らねーば粘粘ギブアップ。あれ、伊勢丹の謎噴水ってもう無くなっちゃったんだ。江戸川を渡って東京都に下り、三郷口からしょうぶ祭りで大賑わいの「水元」公園に入る。ミッションコンプリート。陽光を受ける菖蒲もが鮮やかで良いものだ。初夏の候に45km走行、いくら水分を摂っても足りない。

帰松も特別急行で。あれ、墓参りの予定だったけど、手を合わせられたのは飼い犬の墓だけだった。まぁいいや。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005