7/11-12 ツールド美原
–––ここからテツな話–––
先日の水曜がお盆休みの一ヶ月前だったので、有休を取ってJR切符の「10時打ち」をしに行った。狙うは、青森から北海道に向かう急行「はまなす」の寝台券下段。8/8は多くの会社が同様にお盆休みに入る上、まもなく青函トンネルを通る夜行は全廃されるという噂なので、一瞬で売り切れることが予想される。松本駅3箇所の窓口は常に忙しそうで10時きっかりは難しく、3分前に自分の番が来てしまった。たまたま今週末に大阪行きの用事があるので、先にそっちを発券してもらい時間を稼ぐ。そしてはまなす10時打ちの旨を伝え「今です!」(軽く頭を下げる程度)、ッターン!
JR最期の定期急行、最期の定期客車列車、最期の青い寝台車…貴重な体験が確定する。合わせて、未乗だった東北新幹線盛岡〜新青森間の特急券乗車券、それ以外の区間用に北海道&東日本パスも発券してもらう。パスは急行の寝台利用時でも乗車券として使える筈だが、窓口員とその認識が食い違ってややこしかった。片道で考えればフツーに新幹線と昼行特急を使ったほうが安いし早いが、鉄道を手段ではなく目的として楽しむならアリかと。それに北&東パスは旅の道中や帰路にも使える。
–––テツな話ここまで–––
というわけで迎えた週末、特急&新幹線というゴージャス街道で大阪の親戚宅へ。土産として梅田で姪(姉)にスマホ用CDリッピングマシーンを、心斎橋で姪(妹)にアンプ内蔵エレキギターを買って持ってく。散財が危険水準をオーバーしてるが、投資の心意気で…。そうこうしてるうちに夕方になってしまったので、予定していた二上山付近の冒険はやめた。ジョギングで古市から道の駅羽曳野〜堺の美原ジャンクションを周る15km余。美原って地名は流川もとい流山市にもあったが、こっちの方がクルマ多いな。それにしても大阪は蒸し暑すぎて汗が止まらない。よくこんなところに人が大勢住むものだと思う。そして皆がクーラーを点けるから余計暑くなるイメージ。まぁ冬は松本の方がクレイジーだがな。
日曜は近鉄電車の急行で名古屋、高速バスで松本に帰るオケラ街道。
コメント