« 9/22-23 山雅ものぐさ彼岸まで | メイン | 10/6-8 我が名はゆめぐりん »

9/29-10/1 アクアリウムはいかがでしょう。どんな時も決して消えることのない、美しい鱗のきらめき。5万匹の観賞魚がみなさまをお待ちしています。

Wel雨の土曜、松本マラソンの前日。近所ジョギングのついでにスタートエリアの様子を見に行く。台風接近ながら運営が「開催の方向で」「最終判断は当日5時」と発表した。どう判断しても文句を言う人々がいるであろう厄介な状況で、粛々と準備を進めている。その心意気や良し、地元民としては静かに感謝するしかない。天気予報によれば明日の昼までは曇りで風も弱く、絶好のマラソン日和だ。

ところが一転、19時になって中止が決定された。ハナから絶望的だった名古屋方面に加え、東京方面も明日夕方から列車運休の見込みが立ったからだろう。参加者・スタッフの絶対安全や鉄道会社の働き方改革が近年の急速な流れであり、正義そのものだとは理解できる。だけど世界線がつまらない方向に収束しつつあるなあ、という思いもある。

「俺たちの松本マラソン」と称して勝手に走る人達も多いみたいだし、それに乗ろう。

Aqua日曜の朝、乗ったのは「スーパーあずさ」だった。うわあい、初めての新型車両E353系! 近々東京へ帰省すべく特急回数券が手元にあったので、思い切って前倒ししたのだ。折角だから観光しようと車内であれこれ考え、降りた駅は山手線の浜松町駅。アニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の聖地、東京タワー水族館を訪れる。昭和感たっぷり、淡水魚メインのマニアックなこの施設は、何と四十年の歴史を今日で閉じる。惜別の人々でそこそこ賑わっているが、家主と喧嘩別れのためか、最終営業日であることを示すものは何も無い。

東京タワーもメインデッキだけ登る。松本清張原作の映画「鬼畜」の舞台で、三つ並んだエレベーターを見るだけでもう泣きそう。置き去りにされた女の子がかわいそう過ぎてね・・・一体あの後どうなったんだ。

フードコートで豚丼を食い、歩いて新橋駅に向かう道すがら愛宕山を発見。そういえばガキの頃読んだ学研?の漫画に出てきてて、行くのがずっと夢だったんだ。ぱんぱかぱーん♪と遭難しないよう気を付けて登山すると、頂にNHK放送博物館があって無料で観覧できる。8Kシアターでまったりしたり、冨田勲のシンセサイザー機が訳分からなかったり。

Gala都営地下鉄と東武線を乗り継いで、やって来ました西新井駅。足立区営の科学館ギャラクシティがあり、プラネタリウムをダブルヘッダーで鑑賞する。16時の回は「今夜の星空」で、プラネタリアンのお姉さんがノリノリ。館内中央、投影機が鎮座しているはずの場所は桟敷席になっており、投影は壁際5ヶ所のデジタルプロジェクターから行うという割り切ったシステムのようだ。

17時の回がお目当ての「planetarian」秋バージョン。郡山で見たのにまた来てしまった。入口のゆめみちゃんポップやパネル各種、上映前に行うカール・ツァイス創業地イエナの解説など、ここも作品愛たっぷりに魅せてくれる。置き去りにされたロボットがかわいそう過ぎる話に毎度しんみり。しかしいよいよ台風が近付いて「首都圏初の計画運休」が迫り、大きいお友達は少なく、ごく近所の小さいお友達がメイン客。内容は難しかったろうが、一人でも大人になるまで覚えていて、星の人を継いでくれると嬉しい。(あとファン界隈で有名な方がいらっしゃったようなので、特定できれば挨拶くらいしたかった。)

まだ電車が動いているうちに葛飾の実家に戻る。

Ama月曜は有休。夜中は家が揺れるほどの風だったが、朝はもうドッピーカン。ジョギングで昨日行きそびれた西新井大師をお参りし、大師前駅から電車に乗る。東武大師線は初めてで、改札が西新井駅構内にしか無いのが面白い仕組み。乗り継いで牛田駅で降りる。

そこは迷路テーマパーク「アメージングスクエア」の跡地。ガキの頃からただの馬鹿でしかない私には攻略できず、いつかリベンジしようと思っているうち前世紀末に潰れてしまった。今でもスポーツ施設として生きていて、古い看板やキャラクター壁画が昔を偲ばせる。京成線を関屋駅から高砂駅まで乗り、ジョギングで実家に戻り昼食まで頂いて出発。

Tsukuba金町駅からまた京成線に乗り押上駅の東京スカイツリーへ。平日ながら「都民の日」で学校が休みなのでちょっと混んでる(長野県民の日なんて聞いたことないぞ)。展望デッキに登るとさすが台風一過の空気で、遠くまで見渡せる素晴らしい景色。これが東京、ずっと眺めていたいが時間を気にして地面に戻る。

東京メトロとJRで両国駅に移動し、いちかわ自転車店へ。ランドナー用の泥除けがずら〜っと並んでいて、未来ずら〜っ。自分のぼろぼろ泥除けをずっと國鐵廣嶋ばりにガムテープでごまかしていたが、やっと換えの部品を手に入れた。急ぎ新宿へ乗り継ぎ、16時ちょうどのスーパーあずさ23号に間に合わせる。もう台風によるダイヤの乱れは解消していて、ブログの下書きさえ終わらぬうちに松本駅に到着する。無事帰宅。

やっぱりマラソンを走れなかったのは悔しいけれど、ラストチャンスだった東京タワー水族館など、存分に代わりの楽しみ方ができた。あと、むらよしギムナシオンページに去年10月の草津温泉フォトロゲイニング参戦記をアップロード。ロゲイニングはいいぞ。謎地図を読み解こうっていう一種の知性を持った人が集まる、つまり厄介勢が存在しないからな。