« 2024/1/1 ぼっち・ざ・箱根6区 | メイン | 3/10 あらかわいい応援隊 »

2/23-24 ランナー心と蓮ノ空

Mmp祝日の金曜、北陸新幹線かがやき号で金沢へ。北陸鉄道の駅が地上にあると思い込んで探し回り「どこここ?なんで?」状態に陥った。今回の旅で一番迷ってしまった所だが、地下に潜ってようやく発見、予定していた浅野川線の電車に間に合わせる。日比谷線めいた車両だ。

終点の内灘駅で下車してジョギング旅を開始。まずは海沿いに徳光海水浴場を目指しつつ、第二回金沢マラソン(2016)で走った道と接続すべく石川県庁・西部緑地公園に寄り道する。近くにあるのがメロメロポッチというライブ可能な喫茶店。明日の夜に松本ピラータ店主の成川さん達が出演するとの事だが、惜しくも一日違いだった。美味しいチキンカレーを頂いていく。

Love日本海の向こうは地上の楽園か、はたまた地獄か。海岸沿いの砂に埋もれたサイクリングロードに足を取られながら、徳光海水浴場に到着。#LOVEというクソデカ文字モニュメントが、ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの聖地になっている。泣きそうな空のもと、まるで人影は無い。ここからは、手取川扇状地の扇端から扇頂を目指す旅。曇り予報でも時おり雨は降る降る。弁当忘れても傘忘れるなとは良く言ったものだ。

Tsurugi花咲くいろはの聖地?四十万(しじま)駅と鶴来駅を経由し、加賀一ノ宮たる白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)に到着。蓮ノ空キャストの健康を神様にお願いだ。鶴来駅に戻り42kmジョギング終了。ここまで地図を一切見ないで、暗記だけで乗り切ったぞ。夕食を摂りたいが近くに何も無し、とりあえず北陸鉄道石川線に乗る。東急7000系のお下がり車両はもはやレトロ感満載。野町駅まで乗り通して北陸鉄道の現有路線は完乗ヤッター!

にし茶屋街で桜桃(ゆすら)という食堂がまだ開いてた。ハントンライスを頂き、武家屋敷跡界隈を歩きつつ金沢駅前へ。東横インに泊まる。

/

Utatsu土曜も移動手段はジョギングだが、観光メインの超スローペースで良い。まず東へ、小坂神社から卯辰山(うたつやま)に登る。27年前にここのユースホステルに泊まったけど、いつ無くなっちゃったかね。見晴らし台が蓮ノ空のキービジュアル聖地となっており、金沢市街や日本海も眺望。なんかの拍子にLink!Like!ラブライブというアプリを始めて半年ほど、ずっとここに焦がれていたんだ。昨日よりは天気が良くて助かる。ひがし茶屋街、主計町(かずえまち)茶屋街を経て近江町(おうみちょう)市場で一旦時計を止める。活気に満ちた市場で、早めの昼食を。ひら井いちば館店で近江町海鮮丼にのどぐろ一切れ追加、という精一杯の贅沢をする。

Biblio金沢城は本丸が地震の影響で立入禁止になっている。兼六園は昔行ったし、券売所の行列を見てスルー決定。天神坂を経て石川県立図書館「ビブリオバウム」でまた時計を止める。一昨年に移転開館したというピカピカの館内がすごい、やばい。図書館に来たのに却って語彙力を失うほど。巨大な円形配置が流行りなのかも知れないが、それにしても美しい。記念撮影自由という気前の良さも相まって、金沢観光で一番のインパクトを得た。せっかくだし地誌の本をいくつか摘み読む。喫茶店は混んでるわ。

Shira城南通りを経て健民スポレクプラザ(アイススケート場)も蓮ノ空聖地で、外観だけ見ていく。線路沿いにスタート地点へ戻り、金沢駅西口に回り込んで27kmジョギング終了。流石に疲れた、あとはゆっくりしよう。お土産を買って、蓮ノ空ゲーマーズでグッズを買って、チーズトケビのヤンニョムチキンでたんぱく補給。東京への復路は特急しらさぎ号から。車窓には敦賀まで延伸間近の北陸新幹線高架と、二月の満月スノームーン。

米原で東海道新幹線に乗り継ぎ。今だと東京↔︎金沢間は北陸新幹線で往復する北陸応援フリーきっぷを使った方が安いが、いいもん、ぐるって回りたかったんだもん。これから少しずつフラワーな季節、みんなは北陸応援割も活用してお得に義捐してくれい。

/

むらよしギムナシオン(参戦記)ページに去年のかすみがうらマラソンを追加。まだ今年のエントリー間に合うぞ?

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005