« 酔いつぶれ | メイン | 7月3日 水元ラプソディー »

7月2日 遥かなる聖地まんせい

渋谷道玄坂の松本ビル前で、ずっと座り込んで耐える。いったいいつになったら酔いの峠を越えてくれるのか。同じ1時間半苦しむなら、チャリで峠を登る方が楽だ。こんな時に悪い人に因縁付けられたら終わり。
どうにか歩けるようになって、5m先の自動販売機でお茶を買う。しつこく勧誘してくる非ピリン系のバイタを振り切るように、その場を後にした。
まだ気持ち悪くてタクシーにも乗れない。かといってその場に留まっても風邪を引いてしまう。歩いた方が被害が少ない。とにかくおうちの方へふらふらと。「どこが前だろう ただ闇ばかり〜(八甲田山のテーマ)」とか歌いながら。
そのうち「日本橋あと7km」の標識が。全ての道は日本橋に通ず。よっしゃ、意地でもそこまで歩いてやる。持久力なんてこんな時ぐらいしか役に立たない。だんだん酔いも醒めて来て、気分も回復してくると「雪の進軍 氷を踏んで♪」とか歌い出す。こうしてありえない時間帯に東京見物をするのもいいものだ。真夜中にタクシーがいっぱい走ってるから東京って・・・すごい!
tokyomorning皇居のお堀を通る頃には、空が白みがかってきた。まもなく東京駅。ついに山手線内を横断してしまった。もう一息歩いてゴールの日本橋。ゴール? でもここじゃ電車の便が悪いから、さらに歩く。そこは万世橋。聖地だ万歳! 聖地だ万歳! 早朝の秋葉原電気街を抜けて、上野に着いた。
いいかげんまぶたが重い。京成電車に乗って、やっと金町へ。ここからもさらに30分歩く(バスは使わん)。
風呂に入って、酔い覚めに食べるそうめんがとても美味しかった。これから寝る。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005