« 9月20日 ウォー王 | メイン | 9月22日 牛歩 »

9月21日 アナログブログ

資源ゴミの日なので、溜まった新聞紙やら紙類、古着などをまとめて出した。だいぶスッキリしたけど、まだまだ捨てるべき物が押し入れの中にたくさんある。いつでも引っ越せるくらいに身辺を軽くしておきたいのだが(今のところ引っ越す気はないけど)。
人にCDからTAPEへのコピーを頼まれたので、それに合った長さのテープを買いに行く。が、いまどきテープのラインナップが揃った店なんてない。私自身MDに初代機から飛びついてるし、今はiTunesにどっぷりという状況。チャリで市内の北から南から電器屋巡りをして、ダメ元で入ったハー○オフでようやく発見。50分と54分、ともにハイポジ。
tapedackんでテープというやつはA面とB面があり、いかに効率よく曲を収めるかが難しい。A面の最後の曲が終わったら、何十秒と待つことなくすぐにB面に切り替わるのが理想だ。しかしCDにはプリギャップがあるし、テープは額面より片面1分「ぐらい」余裕を持たして作ってある。より完璧なミュージックテープを仕上げるためには、秒単位の闘いとなるのだ。一発録りに失敗するとショックだ。
そうしてガチャガチャ試行錯誤しているうちに今夜も更けていく…。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005