« 11月18日 沢山食わせてケロ | メイン | 11月20日 懶 »

11月19日 アルプス颪に颯爽と

Matsumotoap 松本空港を囲むスカイパークへ。フルマラソンの予行として、一周9kmのコースを4周しに行く。普段は膝を冷やしたくないばっかりに、真夏でさえ長ジャージで走る私であるが、ひょっとしたらそれがタイムロスになっているかも知れない。かといってランニング用の短パンを持ってるわけでもないので、試しに自転車競技用のレーパンレーシャツで走ることにする。
とはいえ、雪化粧を始めた北アルプスから強烈な寒風が吹き下ろす、困ったコースコンディション。週末の公園は厚着の親子で賑わっているが、そこを半袖で駆け抜けるのは変態チックだ。むき出しの膝もみるみる冷たくなる。
今日は好記録を狙うより「1kmあたり5分」をどこまで維持できるかをテーマに、500m毎に時計を睨みながら、小刻みにペース調整をする。膝の冷えっぷりからして、こりゃあ1周で止めた方がいい。いや、2周頑張ってみるか…。と何だかんだ弱気になりつつ、目標の4周を終えた。すなわち36kmを3時間ジャスト、より1分少々のアドバンテージを残せた。
そのままのペースであと6.195kmをもがければ、フルマラソン3時間半という目標は達成できるのだが、どこで急ブレーキがかかるか分からないのがマラソンの怖いところ。半月前のハーフマラソンも残り6kmで足が動かなくなったのだし。
んで、レーパンレーシャツが良いかと言えば、それも微妙だ。寒い日はもうやりたくない。コンビニでフランクフルトを買い食いし、帰宅した。長距離トレーニングはこれにて一段落としたい。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005