« 3/17 信濃の国のハメハメハ | メイン | 3/19 北風が寒いよう »

3/18 A Day of Win and Lose

「パソコン買ってなんとか!BBに加入したんだけど」との報に接し、ポッ●ーとプリッ●でも持ってその人の家にセットアップをしに行く。一軒家というものに上がり込むのはかなり久々な気がする。
そんなんモデムについてる説明書通りにやればカンタンカンタン、と高をくくっていたら、「簡単セットアップガイド」なる大きな紙が何種類もある。どれからやりゃいいんだよ順番書いといてよ。ともかくやみくもに設定をいじってみるが、Macとはやはり勝手が違う。ウィザードって簡単なようで手間がかかるし、いちいちアンチウイルスソフトがちょっかいを出してくる。負けそう。どうしても分からなくなって分厚い説明書をめくり「ああなんだそうか」と一つ一つ解決するしかない。
どうにかあの野暮ったいセットアップCD-ROMなど使わずに、モデムの設定、メールアドレスの設定、メーラーの設定、ブラウザの設定、USB式無線LANの設定をこなしていく。こっそりとIEアイコンをデスクトップから抹殺することも忘れない。
「テレビのBSデジタルの画面が妙に縦長で…」なんて相談は余裕で直しておく。

報酬は美ヶ原温泉外来入浴と晩飯。こういう生きる根元に関わるものが、いちばん有り難い。その後テレビドラマを観るなどうだうだし過ぎて、長居してしまった。

最後にパソコン自体のカタログを見たら、コレ、USBなんか使わんでも無線LAN内蔵してるじゃん。また設定。今日一日でだいぶWindowsに強くなった気がする。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005