7/6 もえる男の赤いシューズ
ピザ屋にWebページ更新用のチラシを貰いに行き、その足でスポーツ量販店にも寄る。ガソリンコンロ用の燃料を入手するのに、そこらへんのスタンドで数十円ぽっちの買い物をする勇気がなくなったのと、最近長野県中部は不審火が多いという時節柄放火魔だと怪しまれてしまいそう、という二つのへなちょこな理由によりキャンプ用パッケージの純正ホワイトガソリンを買いに行ったのだ。
その店では、たくさんの種類のスポーツシューズも扱っていた。そういえば私のジョギングシューズは、去年のつくばマラソンの時に既に寿命を迎えていたにも拘わらずその後も使い続け、そのまま長野マラソンを走るという暴挙に出て、さらに昨日まで使用している。いいかげん買い替えるのが急務であった。
というわけで、事前知識もなかったし3時間くらいあーだこーだと試し履きを繰り返す。マラソンが趣味ならいくら金欠でも一万円クラス以上は必須だし、それ以上に足にフィットするかが問題だ。記録を狙うのか楽しく走るのかという目的によってもモデルは異なってくるから難しい。
結局adidasのアディゼロLT2をチョイス。どちらかといえばレース指向のモデルで、今の実力でのジョギングにはオーバースペックだが、プロモデル並みの軽さとやる気を引き出してくれそうな赤いラインが気に入った。…って結局見た目かよ。
帰る頃には真っ暗になってしまったが当然試走。近所の6.5kmコースをいろんなスピードで走ってみる。始めは裸足で走ってるかのようなクッション性の少なさが気になったが、いざ加速してみると凄い反応の速さで、しかも止まらない。おっそろしいなぁ。確かにLSDには向かないかもね。
コメント