« 8/1 真夜中過ぎの青梅線 | メイン | 8/3 もえる男の赤いヘッドバンド »

8/2 歩いたり休んだりしたけど 私は完走です

Okutamanight 青梅線の最果て奥多摩駅には0時42分に到着したが、暗いうちに山道に入るのがイヤなので、時間調整して2時に出発。しかもなぜかジョギングで。歩きゃあ楽だろうに、単に今回の山行をジョギング記録に加算したいが為である。
当然クルマ通りも滅多に無い時間帯で、一人で暗いトンネルを抜けたり漆黒の小河内ダム湖畔を進まなければならない。それでも山梨県小菅村に入る頃には空と山の端が少しずつ輝きを取り戻してゆく。

白糸の滝に寄り道してから登山口に至る。既に登り基調の26kmを走ってるし、足が棒のようだ。背後から紫外線が襲いかかってくるので真っ白タオルを首に巻き、熊除けにケータイを鳴らしながら山に入る。もはやジョギングで…ってのは持続できなくなり、歩き混じりになる。体力をチャージして何とか走ろうとする。まさに限界への挑戦。だが進むにつれ、ほとんど歩きになってしまった。山を甘く見てましたすみません。フルコンパでやぶこぎをして飲み水を確保、あとちょっとだ。

ついに大菩薩峠だー!  (余談だが、この峠越え大会が行事だった某出身校の大本営発表によれば、小河内ダムから塩山北中学校までの距離は42.3kmとのことで、フルマラソンより長い距離の山行であることを誇示していたのだが、手元で計算すると多めに見積もっても38.5km程度しか無い。後日改めて精査してみたい。)
Kamihikawa ここでジョギングタイム計測は一旦区切る。介山荘で食うカップラーメンは日本一まずくて日本一うまい。これで塩分を補給後、日本百名山の大菩薩嶺2057mへ往復する。稜線歩きは素晴らしいが、山頂は木に囲まれ展望無し。標識には控えめに「山梨百名山」と書かれていた。

11時、本日二度目のジョギングタイム計測を開始して下山開始。下りと言えど、足が笑って全然スピードが出ない。ようやく里まで降りて、大菩薩の湯という温泉施設があるのでここで時計を止め休憩。こういう時の温泉は最高だな。
でもまた時計を再開して走らなければならない。何か今日は蒸し暑いし。それでもモモの直売所群や塩山北中をやりすごして、塩山駅まで完走! 人生の落伍者でもダイボじゃ落伍しねーぞ。

登山行事で残りの距離だけを気にしながら前へ前へ歩かされるより、自分で地図を把握し計画を立て、好き勝手に寄り道をすることの何と楽しいことか。単なる夜型生活解消の荒治療にしては充実したので、また登山記か何かまとめたい。
んで、今夜早寝しないと意味ないのだが。

記録
奥多摩駅→大菩薩峠 ジョグ(歩き混じり) 33.7km 標高差1,550mアップ
大菩薩峠⇔大菩薩嶺 ウォーキング 3.7km
大菩薩峠→塩山駅 ジョグ(歩き混じり) 14.6km 標高差1,500mダウン
総距離 52.0km 2時0分出発〜15時23分到着

トラックバック

このページのトラックバックURL:

8/2 歩いたり休んだりしたけど 私は完走ですを参照しているブログ:

コメント

お疲れ様です。塩山はウチから15kmくらい北の方向ですよー。今度、山梨に立ち寄り時は是非とも。
私は現役時代大菩薩峠とは縁が無かった為、いつかは途中までロードで駆け上り、登山路から徒歩で攻略を考えています。ロードに合うSPDペダルが欲しいトコですね。

むらよしさん、何ともかっこいいことをなされて、うらやましいです。
落伍者とか言ってますけど、日記を読むかぎり、とても良い人生を送っておられるとお見受けします。

>ESCAのN大N獣医の人さん
ありがとうございます。
塩山までじゃ余裕だから甲府まで走ろう、なんて計画もあったのですが、とんでもない過信をしてしまったものです。充分ボロボロになれました。
大菩薩峠といえば自転車パスハンティングの名所でもあるみたいですね。長兵衛(上日川峠)までアスファルト路面がよく整備されてるっぽかったのでそこまではロードでも快適かと思います。さらに上の勝緑荘まで舗装されてたような。そこから峠までは荷揚車が通れるような砂利道で登山としては面白くないので、唐松尾根を加えた三角ルート必至です。

>sammyさん
どうも、ありがとうござます。
まぁ頭のネジが外れてるのを良いことに好き勝手やってますし、かつ、なるべく人に迷惑をかけないように生きてますが、人に心配をかける存在もまた悪であると思うのです。いずれ「良い人生」にするべく、今は転進を繰り返してます。

ようやりましたな~。

ちなみに、靴はトレッキングシューズですか?トレールランシューズ?

>hoya_tさん
トレッキングシューズでしたがやはり走り辛いですね。ダメージがひどくて今日は寝込んでしまいました。トレールランシューズにめっちゃ憧れます。

富士山に行かれるそうで、お気をつけて。